2017. 07. 03  
久々に機材動画を撮影しました。以下のとおり



詳細はYoutube本編では拙い英語で紹介してるので、日本語で説明すると
use instruments:
(使用機材)
Gibson Explorer(with Gibson Pickup 496R(neck)&500T(Bridge)
(ギブソン エクスプローラー ピックアップ フロント496R リア500T)

Engl E530 Guitar Preamp
(エングル E530 ギタープリアンプ)

DAW Studio One Professional
with IR plugin Rosen Digital Audio Pulse
(Rosen Digital Audio のVST Pulseをインサート)
IR data is my Marshall 1960AX Slant Cabinet(inside G12M25)
(IRデータは自前のマーシャル 1960AX(G12M25 4発を使用)

ということです。
2017. 06. 10  
蒼山サグ氏のライトノベル原作で今年7月10日からスタートするTVアニメ
天使の3P!(スリーピース)」がボチボチと広報宣伝されてきました。
タイトルほんときわどいな
http://www.tenshi-no-3p.com/

虹かつロリ的な考察議論は他方に譲るとして、自分としては音楽キチなので
このアニメおよび原作では楽器機材にスポットライトを当てて紹介しようかと思います。

この記事を思い立った理由は、以下の動画(第2弾PV)を見たら、あ、犯人わかっちゃったかも
って感じで気が付けば走り出してました。おまわりさんこいつです。やめろ、JSネタ的にシャレにならん。
https://youtu.be/ICuFvIhOijc

天使の3Pの機材

まず原作やそれ関連、wikiに載ってる情報をもとに楽器機材の概要を箇条書きにすると
・五島 潤(ごとう じゅん)  楽器パート G 【中の人:大野柚布子】
 使用ギター Fender Duo Sonic
・紅葉谷 希美(もみじだに のぞみ) 楽器パート B 【中の人: 遠藤ゆりか】
 使用ベース Hofner 500/1
・金城 そら(かねしろ そら) 楽器パート Dr 【中の人:古賀葵】
 使用ドラムセット Gretsch Bop Kit

以上、大体公表されている楽器です。これだけだったら誰でも書ける。

なので、ここから俺の頭をいじめて世界をググって出た情報をお伝えします。
なお、劇中ではこれらの楽器はヤンキー牧師のジャスティス正義所有のヴィンテージであるという旨の記載があるので、現行品は想定していないとします。

1.Duo Sonicの詳細考察
2.Hofnerの詳細考察
3.Gretch Bop Kitの詳細考察
4.第2弾PVの中のアンプ詳細考察

をします。
考察詳細はRead Moreさんを押してもらえれば表示できるようにするので、先に結論だけを書きます。
なお、結論に異議がある場合、追記の考察詳細から反論の根拠をコメントやツイッター(@mightywing)から教えてください。
若輩者ですので、勉強していきたいと思います。

ということで

【じぶんのまとめ】
・五島 潤(ごとう じゅん)  楽器パート G 【中の人:大野柚布子】
 使用ギター Fender Duo Sonic サンパースト
 1962~1963年製 ローズ指板
 仕様ギターアンプ Marshall 1959&1960A
 1969~1971年製 3ピンスイッチ仕様

・紅葉谷 希美(もみじだに のぞみ) 楽器パート B 【中の人: 遠藤ゆりか】
 使用ベース Hofner 500/1
 1961~1963年製
 仕様ベースアンプ Fender Bantam Bass Bassman Ten
 1969~1971年製 1972~1977年製

・金城 そら(かねしろ そら) 楽器パート Dr 【中の人:古賀葵】
 使用ドラムセット Gretsch Bop Kit
 18インチバスドラム、12インチタム、14インチフロアタム、14インチスネアドラム
 シンバル 今後に注目
 ドラムスティック 7Hあたり

こうなりました。

New!【以下にこの記事に関する解答編ということで記事を作りました】
詳細を書いておきますのでご覧ください。
http://mightywingfeni.blog84.fc2.com/blog-entry-2368.html

【感想】
ハルヒあたりからバンドアニメの隆盛が始まって、けいおんでブームになって、
個人的にはAngel Beats!で岩沢さんにぞっこんになって、先だってバンドリで失望と憤怒と拒絶をしたところでしたが
たったPV2回出してここまで考察が楽しいアニメは初めてかもしれません。
7月10日からアニメスタートということで、あと一か月ワクテカしたいかと思います。

ところで・・・

宮崎でリアルタイムで見れるのか?
観れました(Abema TVにて)
2017. 05. 30  
スタジオとかモバイル環境でDAW(Studio One)を使うためのApple Mac Book Proがとにかく遅いのと
新調したデスクトップPCのSSDを転用してfusion drive化をしているので、その記録を残します。

基本スペック
https://support.apple.com/kb/SP619?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

取替前
HDD 320GB
光学ドライブ

取替後
SSD 256GB(別デスクトップPCより転用)
HDD 320GB(上記を流用)

メモリ 4GB(増量取替可、余裕ができたら行う予定)

Macbook Pro クリーンインストールを行ったところ、
OS Lionのインストールをしようとして
「このアイテムは現在一時的にご利用になれません しばらくしてから、もう一度お試しください」と表示されます。
同ケースは↓のとおり
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10150085?tstart=0

結局インターネットリカバリはできないので、Macbook Pro付属のDVDからリカバリを行いました。
それによりDVD内のOS snow leopardのインストールを行いました。

現状OSはsnow leopardをSSDにインストールしました。後ほどHDDを専用マウンタに設置してfusion drive化します。

※追記※
snow leopardをSSDにインストールしたのち、OSアップグレードを行おうとしたら、順当に行えませんでした。
現状の最新OSが sierra 10.12.5 で
付属OSが snow leopard 10.6.8
インターネットリカバリによるアップグレードを繰り返したところ、
OS lion 10.7から段階的にインストールしなければいけないらしいのですが
OS lion 10.7は無償提供ではなく有償提供でした。

幸いにもHDDにまだ前システム含めたデータが残っているので、そのデータをバックアップとしSSDに復元しました。

※追記の追記※
SSDに無事OS sierraをインストールできたのと、HDDにTime Machineでバックアップできたので、
sierraのクリーンインストールや不要ファイルの掃除をして現状でできるベストを尽くしたところです。

次回、懐に余裕があれば、メモリを取替増設したいところです。
これによって、Studio Oneのモバイル専用機ができてくれることでしょう!
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム