2008. 01. 29  
クリプトン、「公序良俗に反する」ミク作品をニコ動から削除 判断基準も公開
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=393694&media_id=32


ボーカロイド『初音ミク』の人気は確かにすごい。まだ表層部しか覗いてないし、詳しいことは分からないが自分なりに分かること、思うことを書きます。ちなみにニュースに挙げられた問題の作品は観たり聴いたりしてません。みる気さえしない。

もともと音楽製作においてドラムやギター、シンセといった楽器をコンピュータ内でリアルな演奏をさせる、というのは古来から培われてきた技術だけど、現代テクノロジーは、人間の声さえもコントロールすることさえ可能とした。

話題の初音ミクとは、自作の歌詞やメロディをコンピュータを駆使し架空のキャラクター『初音ミク』に歌わせることができる、いわばシミュレーターであるが、声のベースにプロの声優さん(藤田さん…だっけ?)を起用した音楽製作における本格派ソフトウェアであること、パッケージにいまどきの可愛い(萌え?)キャラクターが描かれていることが主な話題要因か。
いやむしろ、ビジュアル面が初見の人々をひきつけるのでしょう。地方の本屋でも特集本やらが目立つ場所に並んでますし。音楽製作から一人歩きしている感アリ。

自由度あるソフトは残念ながら責任も負うもの。このソフトは歌詞が自由なので18禁の卑猥なことばやグロい言葉さえも歌ってくれる。自分の声で歌うのは恥ずかしいから、架空のキャラに代弁してもらうのだ。またはプロの声質でおぞましい内容をあっけらかんと歌ってくれるのだ。それも可愛い声で。すきもんにはたまらんだろうが、俺は吐き気します。

それでも製作者本人一人で悦に浸るならまだいいや。こんなネットで瞬時に大多数に作品をさらせる世界にぶっ壊れた作品を公表するその神経をぶったぎってあげたい。

このニュース(そして関連するであろうオマージュ、リスペクト、パクリなど)によって、オリジナルを創作した方々の心中をお察ししたい。苦労してアルゴリズムやらプログラムを構築した製作サイドだって、初音ミクをはじめとするソフトによって音楽の発展を願っただろう。たぶん…

声優さんなんて自分の声が嫌な用途に使われるなんて知ったらショックだ。俺の作った曲が無断でエロイ店のBGMに使われてた、なんてあったら欝だし。まあ今後46億年ないだろうが…

表現の自由を履き違えてるのはもはや世界の常識なのか。メジャーな音楽シーンさえも勘違いした作詞作曲アーティストの多いこと。

すべてが救われるなど毛頭思いませんが、
どうか、もうちょいマシになりますように。
NEXT Entry
ハンドボール
NEW Topics
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
【バッファードバイパス】エフェクターにおけるバッファ回路の是非について【トゥルーバイパス】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム