2008. 02. 24  
前回の予告どおり,真空管特集.

そのまえに真空管とはなんぞや?
真空管とは電流をコントロールするものです.以上

え~と,難しい話をすると日記では説明しきれないし
自分自身説明できません・・・
というわけでここではちっちゃい電流を色んな作用で
どーんと大きくしたり(これを増幅という)する
電気部品と思ってください.お願いします.

現在では(なんたら)LSIとかチップが
オーディオ含め電気機器には使われまくってますが,
その前はICとか,もっと前だとトランジスタとかコンデンサとか
それよりさらに前ではこの真空管という部品が
電気機器の主要な部品だったわけです.

んでこれが

写真

The 真空管 オーディオです.

正式名称:コロンビア 型番7S-60FI

写真

三つ並べると幅3メーター弱
高さ,奥行き1メーターぐらいの
でかめのステレオです.
手に入れたのはおじいちゃん.
30年以上前,友人の電気屋に頼んだそうです.

写真

当時15まんえん(ぐらい)
同じ時期の父の初任給が約2万らしいので・・・


写真



がびーん



マニアの皆様はどうぞどうぞ

写真

ウーファー(主に低音を再生するスピーカー)とか

写真

ツウィートゥアー(同様に高音略)

写真


うらぶたとか

写真


マニアだろ?




はい,本日のハイライト!ポロリです

写真


といっても暗くて分かりませんが,
手前で4つちょろっと光ってるのが真空管です.
(奥の強い光は動作しているよ~という合図のランプです)
ここで電気を大きくしたりしてるのです.
このオーディオの回路内には他にも数本
真空管が使用されていました.


いいかげん真空管しんくうかんとうるせーよ

真空波動拳とどっちがつえーんだよと
つっこみがくるかもしれませんが


僕はヨガフレイムが好きです.


というのも,真空管を使用したオーディオは
アンティーク的価値もさることながら
半導体素子では表現しきれない
真空管ならではの音の豊かさを得られる
という意見が多いのです.


自動車でいえば現代のエンジン音より
あの時代のエンジンの音がいいんだよ!とか

液晶テレビの画像よりブラウン管のテレビの画像のほうが和む~とか

そういう,その部品でしか味わえないアジがあるんです.


プラシーボと言えばいいさ!

でも,ギターアンプは真空管はイイヨ


さて,このオーディオ,
メンテナンスが大変だというのが
デメリットなんですが,

さすが日日日家
   十
    
私が生まれるおそらく前から
物置のような部屋におきっぱなし

ほこりに思います


正直,動作したのが奇跡です.いや,捨てられなかったのが・・・

動作について
FM/AMチューナーどちらも×ですし
レコードプレーヤーも針がないのでかけれません.

ですが,幸運にも外部入力(AUXといいます)という,
外のCDプレーヤーからケーブルひっぱって
音楽が聴けるようになってました.
端子もなんとか生きてました.ヨカッタヨカッタ

肝心の音楽ですが,とっても◎
低音から高音まで素直にとおり,
分離も左右のバランスもなかなか鮮明に聴こえます.
少なくとも2,3万のラジカセよりは
遥かに迫力あるサウンドです.
セッティング適当ですけど・・・


さて,これからはこいつが廃棄処分にならないよう
メンテナンスに気をつけたいです.

しかしこわいなぁ,
かといってオーバーホールすると高いだろうしなぁ

婿入り道具にします.
NEXT Entry
やなぎばとしろう
NEW Topics
【天使の3P!】サタデーナイトフィーバーからの昇竜拳→d(`・ω・´)b【くーちゃん】
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム