2008. 01. 15  
※注意※
この文章は書いたあとに作者が唖然とするぐらい長いものになります(半角約3600文字、全角約1800文字)ちょっとは面白くなるよう所々努力しましたが、一つ気合いをいれて読んで頂くようお願いします。文のダメだしなどいただければ幸いです。あー親指いてぇ

本日づけで一年と4ヵ月いたバイト先をクビ…じゃなくて、自主退社しました。

紆余曲折、波瀾万丈でしたが、良き同僚にも恵まれて思い出の1ページどころか1冊子ぐらいになりました。

ことのはじまりは2006年9月、それまで大学四年次に心をヤッチマッテ、大学院に入るとすぐに休学、半年を無碍に費やし、ある程度よくなったころ

「バイトで生計たててみよう」

と象潟のみさき公園から海と空の雄大なエネルギーをもらったあとに思い立ったのです。半年働いてバイトでやってけるなら夢かなえたれ!と

どうせなら音楽大好き属性を活かそう!、と即日募集を見て応募、そして面接。あらわれたのが気の触れた店長。あれは忘れない。なにせ面接冒頭、些細なことでキレるんだもの。すっかり恐怖心を植え付けられ、初出勤までの四日間、また心ヤッチマイソウになりながらスタッフハンドブックを読んでました。

その後数か月たって堪え忍んだ結果、万歳さんしょう、判決勝訴。ありがとう勇気。

その後は店長も気さくないいお兄ちゃんタイプ、マジリアル同世代と移り変り、なんだかんだでウマがあう良い上司に巡り合いました。ヨカッタヨカッタ

バイト同僚とも時々移り変りながらもよくやっていけました。仕事の方針や個人の性格の違いによる摩擦など問題もありますが、ときには励まされたり支えてもらったりと、自分としてはすばらしい同僚に恵まれたなと思います。

最初に半年勤めようと思いながら、半年後には諸事情あってちょい先延ばしに、ぶっちゃけ去年の六月に出よう、とおもったのです。そこでも諸事情あったり心ヤッチマッタりして、惰性で動いてたのも事実です。

さすがにこのままズルズルはやばい、親にも迷惑かけるしあんまプラスにならない!などと思い、今日に至るわけです。以上経緯でした。

このようなエンターティメント会社、そして大手小売業界に入って得たこと。それは社会の厳しさを知ったということもありました。特に

「大は小を切り捨てる」

という社会の仕組みを知ったことです。バイトだって職業だ!と思いながらも思い知ったのは、所詮バイトだという現実でした。時給安いしネ。どんだけ頑張っても(いや他からは頑張ってないと見えるかもしれないが、それと頑張ってなかったところも多々あり…)認められない感とか、お客さま第一なのはわかるが、これは甘やかしじゃねぇ?とか疑問な点もあり。クレームやら柄悪い客など理不尽なことも多々あるしなぁ。しかたないのか…

あと、最近思うのが騒音問題に過大広告。インパクトを追い求めて伝えるべき大事なことがちっちゃかったりするし、最近は視聴覚機器のスリム化が顕著ですが、それをフルにつかって、咄嗟の暴力にもにたような方法で、興味をひいてモノを売ろうとする商売根性。有線放送プログラムの大部分もあまりに音楽的でなさすぎて私はきつい。結果人の目と耳を含む感覚器官および心はすり減っていくのです。まず手始めに従業員が。
そんな理由で、このような業界、もしかすると大好きな楽器を扱う楽器屋や音響機器店に勤めるとしても、耐えられないかもしれない。嫌いなものはどうしたって受け付けてくれないだろう?

うーむ、訴えられないかな?この文章(汗)

と、愚痴に近いものをつらつら書いたので、最後に勤めててよかったなぁと思うことを箇条書きでお伝えしまーす。

・有線に時折流れるすばらしい音楽に目頭が熱くなる

・中古で入ったあのCDをゲット

・社割でレンタルしまくる(特にCD)

・常連のおばあちゃんから色々差し入れを頂く。また心やさしいお客さんからの一言とかハートフルな家族のワンシーンとか見てジーンとくる。

・アニメに目覚める

・あんまりレジが混んでいると、頭がからっぽになって無我の境地にいたる。

といったところでしょうか。ホントお世話になりました。というわけでこの場を借りてお父さん、お母さん…もだけど、それはオイトイテ、同僚と上司、そして生温い目でみまもってくれたアナタに、熱く(←誤字ではナイ)御礼申し上げます。

最後に一言、瞬間的にだせる秋田最後の夜はまだまだこんなもんじゃねぇ
NEXT Entry
第一日目、仙台
NEW Topics
【天使の3P!】1話のギター・ベース・ドラム・アンプの答え合わせの記事【の機材】
今日は一日”超絶テクニカル・ギタリスト”三昧
【モディファイ】Hughes&Kettner Statesman Dual EL84 を家でも使えるように改造する【Modify】
ブログのデザインを変えました
Gibson Explorerで弾いてENGL E530を繋いでIRで録った動画を撮った
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム