2007. 11. 22  
「人は道に迷っても地図があればまた同じ場所に戻れる可能性は十分にある。
しかし、粘土の造形物や金属の箱が歪んでしまったら、よほどの機材を使わなければ修復は容易ではなく、完全に元に戻る保障もない。

私のココロはたぶん、歪んでしまった。迷いではない。昔のココロには戻れない。そして、今のココロをさらに歪めてもココロが癒されはしないのだろう。
そう、歪んだココロは戻らないんだ。」


という、妄想全壊のぽえむで始まるきょうのニッキ。

昨日仕事場でふと聞いた一言
「このアニメ観るとウツになるらしいですよ」

はて?

最近の社会はとかく情報過多。アニメやマンガ、ゲームの内容が絶望に満ちたものも多々あり(俗に言う『鬱ゲー』とかね。そのような展開のお話は人間としてとても考えさせられるから好きなんですが)一時的な憂欝になるのも道理かもしれない。

しかしだ。そんな簡単に人間鬱になったら、それこそ恐慌である。まず仕事が不可能になる人続出、経済崩壊、人類滅亡のバッドエンドである。

実際の社会は、まあ普通だ。一部は深刻だが、それはあくまで一部。全体はあまりかわらない日常かもしれない。悲しいけれど。

だから変わらぬ日常を暮らす人々、つまり健常者には鬱が本当はどんなものか実感がわからない。なのに各メディアが報じる鬱の断片(多くはネガティブ面)だけで判断をしてしまう。

結果、うつ病患者の実感するうつと健常者の考えるウツにはギャップが存在する。こりゃあ当然ではあるが。

このギャップがもたらすかなしいことはこんなことだろう。

・共感が得られない
学生時、私がうつであると教授に報告したとき、教授はケセラセラでいこう、とおっしゃった。それは一種の励ましだったろうが、気軽に考えられる思考でないためにあまり効果はなかった。頑張れだの言われるよりははるかに安心だけど。

・嘘みたいに軽ーく思われ、ネタにまでされる

知人が俺のうつをネタにしたブログを、本当に偶然に、発見したことがある。最後にかるーく謝っていたが、この知人と二度と話すつもりはない。

・うつになる可能性を見事に見過ごしてる現代社会

経済発展を第一とし、ひたすら仕事を押しつける企業は、うつ患者の生産も行なっている。かなり副産物として。仕事は多くなり、時間内に終わらせ、残業もするな、ルールを破るな、でも時給は上げない。労働基準法におさまっていればなにしてもいいのかこらぁー。

以上、俺の体験を書いてみました。なにごともそうですが、実感や体験がないのにその人の気持ちを考えろ!なんて大変おこがましいと反省します。ましてや、みんなうつになれ!とも思いません。ならないに越したことはないし。

ただ、現代はそういう、抗いたくてもあらがえない病気に悩んでる人は、目には見えないけどホントにたくさんいるんだってことは知ってほしい。あわよくば自らアンテナを広げて、うつな人がここにいた!ということを実感してほしい。それも健常者の観点でのウツより、少しでいいから患者の観点でのうつによったかたちで。そういう人がたくさん満ちれば、幾分うつ患者にも希望ある世界になる。これが私の希望です。

うーむ、これは希望という名の妄想かもしれぬが…
NEXT Entry
曲がいっぱいでけた
NEW Topics
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
【バッファードバイパス】エフェクターにおけるバッファ回路の是非について【トゥルーバイパス】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム