サウンドハウス
2007. 11. 09  
ドラマCD ALL AROUND TYPE MOON~アーネンエルベの一日~を聴きました。いまさら~とか言わないで。最近買ったゆえ。

あらすじや詳細は至る所で述べられているので、ここでは私の感想をピックアップして

・MVPは両儀式
声の存在感、演技力、面白さ等など多くの要素でどストライク。声優の坂本真綾さんは幼いころから多数の洋画吹き替えを重ねてきた実力派のようで。「これが答えでゴザル」

・きのこのホンネ
ドラマ本編中至る所にシナリオライター奈須きのこ氏の本音が見え隠れ。
一番印象的なのが
「こうでもしないといまどきのやつはミステリー読まないんだよ!」
式さんの迫力も交わって、とても切実。
あと、きのこ氏の小説である
空の境界=ある時期にしか書くことを許されないポエム
今、並行して空の境界を再読してますが、なるほど。忘却録音のクライマックスなんか、言われればそんな感じな。

・ジョージの部屋
もはや主役を丸呑みしかねない中田譲二シリーズ。ゲーム本編のイメージを大切にしたいかたは聴かないほうが吉です。
また、ジョージにしてもゴルゴン三姉妹にしてもですが、別キャラならともかくほぼ同じ性質のキャラなのに、微妙にトーンを変えたり語尾を伸縮したりして使い分けてるところには脱帽。豪華なキャストですが、実力も申し分なく違和感無い作品です。

・LRの振り分けを
ドラマCDは今回が初めてだったため、比較対照もなく評価も良いか悪いかしか言えないのですが、内容は申し分無いできかと。ただ、すべてのキャラの声がセンターからのみ聞こえて、混雑する場面では一部聞き取りにくかったのも事実。BGMは逆にPANされていたから、しっかり声と曲は分離されてました。隠し声がわかりやすかったらもっと面白みが増したかも。

・少なくとも全作品の概要が必要
FATEしかしらないファンには鬼門だったかも。各作品を知れば知るほど楽しみが増します。かくゆい私もZEROノータッチゆえはがゆい思いをしました。むー

他にも書きたいことは山ほどあれど、全ては無理。なのではっきり言葉に表せれることをかいてみました。七夜はエロイ。アルクはデレ。TYPEMOONツンデレ女王決定戦を見てみたい。至高両儀式VS究極衛宮士郎の料理対決を見てみたい。そんなこんな妄想具現化が炸裂する初冬某日なり。
NEXT Entry
ひたすらろーきっく
NEW Topics
【ディープトグルナット】ギブソン等のレスポール等でスイッチクラフト製トグルスイッチを交換して挫折しそうになったら読む記事【ディープスレッドラウンドナット】
【天使の3P】とんたんとことんたんとんたんとことんたんとんたんとんたんとことんたん【今日のくーちゃん】
AllpartsとMontreuxは全く関係ないっぽいです
【天使の3P!】8話のキャラがひとつも映ってないコマを考察する記事【の機材】
レスポールスペシャルとレスポールジュニアスペシャルは違いとしては別物です
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム