サウンドハウス
2007. 10. 24  
はじめて聴きはじめたのは高二から三年のころ。シングルのダイヤモンドがチャートに出ており、天体観測がちょうどリリースされてたころだと思う。その歌や曲の独特さが気になって、レンタル屋に唯一置いていたアルバムを借りにいった。
タイトルはLIVING DEADである。

ノックアウトされた。語りのあとのグングニルからはじまる世界観、疾走感、メロディにノックアウトされた。

その後はひたすら借りたり買ったりした。今は廃盤になったインディー版FLAME VEINやLAMPもこの頃買った。大学にはいって二年の頃には念願のコピーバンドもできた。それくらいこのバンドが好きだ。

いや、今日リリースのCDを聴いて、好きだった、という変化を起こしそうになる。残念ながら。

メーデーを聴いては不可もなく、でも優でもない。一般ウケはするだろう、という曲である。問題は次曲だ。

藤原基央のボーカルが入って、聞き慣れた歌詞が入ってきた。ガラスのブルースである。サブタイトルが28 YEARS ROUNDとあるが、続編というわけではないようだ。ではなにか?

すべてを聴いて愕然とした。なんだこれは?くびを横に振りながら自然に思った。

アレンジも何もかわりすぎている。いや、それは仕方ない。オリジナル曲を作る者なら数年後原曲からかけ離れてしまうのは致し方ない。問題はその変化が劇的すぎる、かつ根本的に、ということである。

FLAME VEIN収録に比べて音質は雲泥の差である。演奏面での飛躍も大きい。ただ、疾走感、荒々しさ、なによりあの頃CDの音から読み取れるほど満ちあふれていたエネルギーがまったく感じられない。

インディーの頃の彼らはとげとげした岩石であり、叩けばどこか崩れそうで、だけどそれこそ中にはダイヤの要素がありそうな、そんな可能性を秘めていた。
今日のCDを聴いてその例は次のようにいえる。その岩石は川の流れに従い、カドを落し、面を磨き、艶々に光る石となった。多くの人にきれいな石と見られる石。しかし、その周囲には似たようなものが転がる川原の一つである凡百たる石。違和感はなく、ただし関心もわかない普通の石。私にはそのように見える。

現在の世界における、音楽のメジャーシーンのトップにはほとんど音楽的、芸術的に秀でたものは発生しないと私は思う。音楽が売れる理由の多くは、宣伝、流通など商業的要素によるものなのは明らかである。まれに、モンゴル800やマキシマムザホルモンのような、出るべくして出た、可能性を多分に含んだバンドも出てくるし、それは喜ばしいことである。BUMP OF CHICKENもその一つだったと思う。だったのだが…

商業的な音楽シーンは不健康だ。社会の安定には必要なのは理解できるが、納得などできない。売れるために音楽やってる者にはどうでもいいが、過去に最高の音楽を届けてくれたミュージシャンが堕ちていく姿をみるのは心苦しい。その原因が社会的に自然に堕ちていったのか、ミュージシャン自身が自らそうなったのか、どちらにしても。

過去にもこういったシーンは少なくない。私自身の体験だと、GLAYやGOING UNDER GROUNDがあてはまる。
逆にCharはアイドルという、約束された地位を蹴飛ばしてロックを貫いた。ギターヒーローたる所以はそこにある。

ここでうだうだ述べても、それこそ凡百の愚痴でおわってしまう。こうなるとどうしても自ら一石投じたくなってきた。どう転がるかなど知る由もないが…

あくまでこれは私の一意見である。また、あくまで最近のかれらが好めないのであって、根っから嫌いにはなれないし、昔のCDも好んで聴きたいものだ。
NEXT Entry
ワンウェイおことわり
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム