2007. 10. 03  
たらこ~なんたらって歌がある。
スーパーなんかでいまだによくかかってる。
CDセールスはそれはでかいものだったろう。

私はあれを聴くと、ひどく頭痛がする。
あれは音楽ではない。マインドコントロールだ。
歌も演奏も高周波数帯を使い、ひたすらたらこたらこ繰り返している。
それが日中エンドレスで流れているのである。
鮮魚コーナー担当者の心中お察しいたします。

そのような苦痛は有線放送を入れた小売り店舗でも例外ではない。
多くの小売り店舗での有線のプログラムは今流行のJPOPで、リクエストかセールスかはわからないが、ランキングのカウントダウン形式で流している。
今の流行はHIPHOPにレゲエ、あとはありきたりで俗物的なラブソングである。
これらはもはや私の頭痛の種である。

この状況、私にはたらこ~とさほどかわらないように思える。
上記の頭痛のする流行りモノのほとんどは、演奏トラックがひたすらループしまくるうえ、リズムがあってるのかもわからず意味もわからん歌詞を乗っけたりしている。ポジティブというより、刹那的快楽にばかり浸ってるように見える。
また、最近のレゲエの特徴は会話形式、または状況説明型の歌詞である。これがまた、俗すぎるし、結局は「愛してる」だ。そんなに世界は愛で満ちていますか。それとも、狭い世界での愛ですか。と言いたい。
環境によってことなるだろうが、機械的ループとあからさまな電子音は人間をコワシます。私のような旧いタイプは特に。

そんな曲、曲、曲が六割で占められ、たぶん一時間で一周するプログラムだから、八時間フルタイム労働で八回は聴くことになる。
JPOP好き、流行り好きにはいいかもしれないが、生楽器とメロディに癒され、また興奮する私には、ほとんど拷問に近い。

唯一の救いは、ランキングとは別に推薦曲として流れる曲たち。
これらの中にはたま~にだか、とても和ませられたり感動させられた!
古くは浜省からSUPERFLY、YUIなどなど。最近はチャットモンチーもいいね、と思っています。

商業的にはいいツールかもしれないけど、毎日聴かせられるスタッフのなかには、私みたく発狂寸前の人もいるのでは?

必要悪とみるか、現代社会の情報的悪とみるか、単なる宣伝の一手法とみるか…

すくなくとも、商業界に音楽の真の自由はないな
NEXT Entry
曲づくり
NEW Topics
【天使の3P!】サタデーナイトフィーバーからの昇竜拳→d(`・ω・´)b【くーちゃん】
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム