2007. 03. 09  


注:今回は自分でも驚くぐらいめっちゃ長いです.
お笑い要素も多少含んでるつもりですが,
  確実には笑えません.時間に余裕がある人は
  ひとつ気合を入れて読んでください.



さてと,ひと段落したところで,
だ~れにも言っていないことを書きます.

今明かされる,Mighty Wingの真実!

さて,Mighty Wingという名前はなんとして決まったのか.

当初はこんな意味を持っていました.

なんてことはない,好きなギタリストのギターの名前を
そのまんま
そのまんまパクリ引用させていただきました.

Uli Jon Rothを知っているでしょうか.
元スコーピオンズのギタリストで,
現在はクラシックをギターで表現するという
CDを聴いてみるとすんごいことしてる人です.

その彼が使っているギターが
Sky Guitar
と呼ばれるものです.
簡単に言うと,チェロの低音からヴァイオリンの高音までを響かせ,
普通のギターに出せない音を出すことのできるギターです.
んで,彼がもつSky Guitarの一本が
Mighty Wingというものなのです.

といっても,自分はそんなSky Guitarなど持っていませんし,
Uli Jon Rothのまねごとする気もさらさらないんですが,
精神性というか,彼がこだわりを持っている

天空

というキーワードに自分もあやかる気持ちでつけたのもあります.
(そのころ,そういうテーマで作ったオリジナルがあったから,
てのもある.)

あと,Mighty WingというSky Guitarには別名がありまして,
その別名が,な~んと

Phoenix

というんですね.

私のニックネームであるふぇにとは,実は短縮されたもので
昔は

ふぇにっくす

と呼ばれてました.命名は某S氏です.

なぜ,ふぇにっくすか.
それは私が宮崎県出身であることに関係があります
ゴルフに知識がある方にはお分かりかもしれませんが,
宮崎にはフェニックスカントリークラブという,
タイガーウッズがラウンドしたこともあるゴルフ場があり,
そういう関連で命名されたわけです.

ちなみに,宮崎の県の木がフェニックスというやしの木であり,
ここからゴルフ場は名づけられているようです.
うんちくですが,フェニックスはギリシャ語で

「なつめやし」

と呼ばれ,英語での意味である

「不死鳥」

とはあんまり関係が無いようです.(スペルはおんなじ)
んでも,このフェニックスの木,なんとな~く,
不死鳥の尾っぽに似てないか?といわれれば,
似てるかも~
というこじつけをしときたいね.私的には.

というわけで,バンド命名当初は
・好きなギタリストのギターの名前
・そのギタリストの哲学を反映
・自分のニックネームとのこじつけ
・それによる,自分らしさをバンドに反映させようとすることの表れ

ということになるわけです.
(実際は,コピバン期間もあったわけですが・・・)


そして,いつからか,このバンド名に後付けで,
いろんな意味を足していったわけです.

Mighty Wing
は直訳すると
「強大な翼」

その名のとおり,私(とそのバンド)は大きな力強い翼を持ち,
その翼は誰にも束縛されず自由に大空を羽ばたくためのものである.
というイメージを持ちました.

決して周囲の風に流されることなく,
自分の独自の力(オリジナル曲)で,
束縛なく自由に駆け巡る.
それこそ自分の理想であり,方針でした.

ちょうどオリジナル熱がヒートアップしたころは,
ひたすらジャムる期間があったから,
そういう思想になるのも仕方ないかなぁ

さらに,Mighty Wingの別名であるPhoenixにも関係があります.
Phoenixは「不死鳥」といわれますが,
この観念は各国で異なるようで,
他に
「火の鳥(FireBird)」
「鳳凰」
と呼ばれることもしばしばです.

そこから,またこじつけかもしれませんが,
このキーワードは私を,そして作り出す曲やバンドの
テーマともなりうるのです.

「火の鳥」は燃え盛り飛翔する.
炎のなかで新しく生まれ変わり,決して死なない.

まさしく,手塚 治虫先生の「火の鳥」に感銘を受けた者の意見でしょ(笑)

というわけで,このバンド名は後付けにより
・「Mighty Wing(強大な翼)」という名から,力強さと自由を
・「Phoenix(不死鳥)」という別名から,熱い気持ちと決して死なない意思を
意味に含めるというわけです.

こうしてみると,屁理屈に近いな(汗)


バンド結成してから今に至るまで,
ひたすら哲学に没頭していた時期ゆえ,
このように今になってひたすらこじつけを行っているわけですが(苦笑)
根本は全く変わっていません.

バンドのキーワードである
「叙情 純情 情熱」
は結成時から思っていたことです.

叙情,つまりメロディアスであること.
まれに脱線もしますが,根本には美しく,哀しく,
でもすばらしいメロディがなければいけない.
こんな荒んだ時代だからこそ,琴線に触れ,心に響くメロディが
必要だと考えています.

純情,もはや絶滅してしまったかもしれない,でも自分にいまだ生きている感情
現在の音楽に必要なものは,多人数で馬鹿騒ぎするための無機質なノリではなく,
心から湧き出るやさしさ,清々しさ,良い人間らしさというイメージでしょう.

情熱人が幸せに生きるために絶対に必要なものの一つ
哀しい歌を哀しげに歌い絶望を待つのも一つだけど,
できれば希望はあったほうがいい.
希望は待ってれば来るものではなく,自らの力で手に入れるものである.
ならば,その原動力を構成するものは何か?
生きていくだけの金と,
幸せに生きるための目標,つまり夢と,
その夢に向かうための情熱である.

なにより情熱は自分だけでなく,
他人にも希望を与えうる.
暑苦しいやつだと思う人もいるでしょうけど,
情熱に満ちた行動をする人は,
たとえ不細工であろうと不器用であろうと輝いて見えるものでしょう.

このテーマには他にもいろんな意味がありそう,というか,
自分にもまだ気がつかない意味が隠れているかもしれませんが,
とりあえずはそういうことになります.


あぁ,長かった・・・ここまで読んでいただいた方,
ほんとにアリガトウ!

とりあえずまとめると,
Mighty Wingとは
・自分の心象世界を現したものである.
・キーワードは
「天空」
「哲学や思想」
「自分の意思」
「自由」
「力強さ」
「不死,永遠,輪廻転生」
「心,感情」

そして
「叙情 純情 情熱」
となります.

ちなみに,このテーマに「お笑い」が無いのは,
じぶんにはそんな才能がないためである(笑)
隠れテーマとしては「自虐」ってのがあるかもしれんけどね(笑)

とまあ,こんなところが今の私の世界ということになります.
これを後は実践して具現化するだけなんですが,
はたしていつに完了するのか・・・今後に期待・・・
NEXT Entry
ふと思ったシリーズワン
NEW Topics
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
【バッファードバイパス】エフェクターにおけるバッファ回路の是非について【トゥルーバイパス】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム