2010. 05. 19  
朝、緊急朝礼。
各車両に消毒液を置き、移動のたび靴、長靴や、
車両のタイヤ等に消毒を逐次行うように言われました。

勤務先の車両出入り口に消毒用マットを設置することになりました。
その他、ひたすら消毒の徹底を呼びかけられました。

消毒液をみんなで作りました。消毒液は炭酸ソーダ4%液。

こちらの動画を拝見できてよかったです。
すんなり作り方を飲み込むことができました。
口蹄疫に最も効果のある濃度が4%らしいので、
このほかの濃度は意味がないとのこと。

ちなみに、新バージョンは車の消毒方法などが修正されているみたいです。


10kgの粒状炭酸ソーダがすぐになくなりました。
動画で使われているような25kgのものも一週間でなくなるかもしれません。

粒状炭酸ソーダは一部溶けづらいです。
水溶液は強アルカリ性で危険なので、一般の人は作らないようお願いします。
眼に入ると危険ですし、皮膚もダメージをうけ、ビニール手袋やマスク、めがねが必須です。

それらはとても面倒なので、一般の方が消毒液を作るならば、
酢を水で薄めたものがいいでしょう。
お手軽ですし、非常事態宣言でも酢で手足の消毒をすることに触れているので
信頼がおけるでしょう。


午前中は消毒液の作成や、その他口蹄疫対策に街を走り回り、買出しをしました。
お店も消毒に関する問い合わせを受けているとのこと。
街の人の心配の一部が垣間見えます。


口蹄疫にばかり集中してもいけない。本業をおろそかにしたら本末転倒です。
本業のため、街の中を駆けめぐり、車を止めるたびにスプレーボトルに入った消毒液で
タイヤや長靴を消毒しました。
もしかすると、すごく神経質かもしれませんが、万全に越したことはない。

この街に口蹄疫に感染した例はまだありませんし、
私が住む街に、まだ石灰で一面真っ白になるという状態もありません。
私の印象ですが、街はまだ表向き平穏な感じがします。感情的になりすぎてるのかな?俺。

ですが、街が一丸となって、口蹄疫を食い止めようとしています。

もしものときは、もしものときに、また日記に書きます。
今はただ、必死に口蹄疫を止める。留める。それしかありません。

この日記を見ている方へ、人は病気になって、はじめて健康の有難さに気づくものです。
それは、街も同じです。何気ない日常が、じつはとても大切なものです。

だから、どうか、気づいてください。今ある日常を守るために、一人一人にできる行動を。

どうか、お願いします。
NEXT Entry
力強く、心強い!
NEW Topics
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
【バッファードバイパス】エフェクターにおけるバッファ回路の是非について【トゥルーバイパス】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム