2009. 10. 21  
私の結論から言うと、善である。それも一番人間的な善。

法外な料金と引き換えに命を守る。
これが料金さえ取らなければ聖人なのに・・・とも思える。

タダで治して生きていけるほどブラックジャックは聖人ではない。彼だって人間だ。
タダで助けたとしたら、中には患者が救われたお礼をする人もいるだろう。
だけど、多くの人は救われた人生をブラックジャックにお世話することで捧げるだろうか?
否、そんな人はいない。もし人生をかけてブラックジャックの世話をするならば、その人もまた聖人だ。
そうなったブラックジャックという物語は、聖人が聖人を助けあうという、あまりにもフィクションな話になる。

患者が命を救われたとき、患者やその家族、関係者が、人生をかけてまで命がほしいか、
ということを問いかけられた。口約束でならなんとだって言える。人生かけるといえる。
そんなことは約束などされてないのに。いつかその口約束を反故にする。それが人間ではないか?

永遠の愛をうたって結婚して、棺にはいるまで一緒にいられる夫婦はどれだけいる?それと同じだ。


現実とはそういうものだ。無償で行動するということは不可能に近い。どこかでなにかと交換することで人生は人生たりうる。
一歩でも聖人に近づくということは、すこしづつ現実ばなれしていくということ。
聖人になろうとすればなるほど、理想を追い求めれば追い求めるほど、
現代社会のガチガチしたシステムに適応できずに、人生は破綻する。
現実とはそういうものだ。


大概は金を欲する。金はこの世界ではほとんどのものと交換できる。
金が無価値なところでは、物を欲する。食料と引き換えに仕事をし、
水と引き換えに馬を得る。

勤労だってそうだ。ボランティアと人はいうが、押し付けられたボランティアほど理不尽なものはない。
なにかを得るためになにかを提供するんだ。ボランティアを率先してするひとは、なにもいらないわけがない。

無償で手に入れたと思うものは、実は完全なる無償なはずがない。
完全なる無償は、実は人生を賭している可能性だってある。
違法に手に入れたタダのものが、人生を破綻さえさせかねないワケだ。

現代じゃあデータがタダで手に入る。金を手に入れるために音楽はできない。
金のためじゃなく、名声や自己満足のためでしかない。
一般論じゃない、ただ俺がそれを目的として活動しているから。

理想を捨てれば楽になれる。現実を受け入れるほどに日々は充実する。
そうやって社会は時を旅してきた。そうして現代になった。やがて未来になる。
そうして俺の中に現実がすっかりしみわたったとき、

そのとき町にはマシーンがあふれるでしょう。
そのとき町に息吹などないでしょう。
NEXT Entry
絶不調
NEW Topics
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
【バッファードバイパス】エフェクターにおけるバッファ回路の是非について【トゥルーバイパス】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム