2009. 09. 05  
ベースのパーツが一部壊れた!ヘッドとネックの間にある、弦を固定するパーツ、ナットというものが欠けました。
1


楽器屋さんで直してもらおうとすれど、さすがは無高速道路クオリティ、まともに修理は不可!

なので、自分でパーツと機材を買って作ってみようという心意気。
修理ができないなら自分で作ればいいじゃない!

というわけで買ったナットがこれだー↓
5
商品名はタスクっていうんだって!仕事しろ
(ナットの素材は牛骨とかプラスティックとかいろいろあるけど、
最近は人工象牙など加工しやすかったり、チューニングが安定しやすかったりする素材が注目されている。
工作の素人加減に定評のある俺としては願ったり願ったりなシロモノ。)



工具もいろいろ入手
2
万力みたいなのー、777円

62
ぼろぼろの目立てやすり<左>とぴかぴかの精密やすり<右>

3
壊れたナットを取り外したもの。

4
壊れたナットと新品のナット(素材)を並べたもの。下の素材を上の完成品にしようというあこがれ。


んで、一日目。のこぎりを用意します。
でかすぎる素材を小さくします。

そして小さくしました。
7
のこぎりタイム約一時間。

そこからぼろぼろやすりでごりごり削りました。なかなかしんどい。

8
ナット入れる溝にはまった!ハム日月のわな!

これで一日目終了。大きな希望と慢心を抱いて二日目へ・・・


ぼろぼろやすりで素材のナットを真四角に整える。この時点で僕は負けていたんだ・・・

真四角に整えたので、ベース弦がのっかるよう弦の溝を削っていく。
ぴかぴかやすりちゃん登場!主に角ばったやつでごりごりする。

9
それっぽい!

ベースにはめて試しに弦を張ってみるけど、チョーキングするとナットから弦が外れる。
弦の溝が浅かったり溝の幅が狭かったりして収まらないんだね。仕方ないね。
ごりごりやる。一心不乱に・・・

外れない!これでおk。弦を張ってチューニング。ひく。

びびった!俺が。でもそれ以上に弦がびびった!
主に2弦と3弦が!1弦と4弦はマシなのに・・・なぜだっ!



解決。ナットがベースのネックのR(曲線)に沿っていない。

つまり、こういうこと。
11

おかわりいただけただろうか


報告:ナットが壊れたので、新しいナットの素材を準備し、加工を施した。
ナットを取り付ける溝への加工は成功した。
ナットの高さが足りなかった。
ナットをネックの曲線に沿うように作っていなかった。
弦の溝を深く掘りすぎた。
結果、弦がびびった。俺もびびった。というか引いた。弾いたではなく引いた。弾けなかった。
改めて絵心のなさに絶望した。

今後の改善点:ナットの高さを高くする。溝の深さを適切にする。
あまりごりごりしない。むしろがりがりする。
やすりをつかったあと粉塵がすごいので掃除をしっかりする。
ころんでもなかない。のんだらのまない。
ペイントじゃなくてフォトフィルトラをつかう。
フォトショ詐欺にあわない。



というわけで、初めての工作は見事に失敗玉砕僕マラサイになったわけです。
でも素材としてのナットはまだ一個ぶん残っているから、
こいつでしっかり作る!というわけで寝る!枕を涙でぬらすぜ超ぬらすぜ


いや、正直ベースから入っててよかったわぁ
ギターだったら間違いなく失敗してるんだからねっ!
NEXT Entry
ほんとに楽しい工作教室 ~ベース後編~
NEW Topics
【天使の3P!】サタデーナイトフィーバーからの昇竜拳→d(`・ω・´)b【くーちゃん】
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム