サウンドハウス
2009. 08. 11  
雨もさることながら、雷が凄かったよ。昨日。

西の台風、東の地震と、そこはかとなく終末だなあ。

カンパンを用意しろ!それと浮き輪とおひや!
ちょっと吐き出したくなった。ひっそりと↓にぶちまけてみようと思う。

公平とか平等とか、今の日本、というか世界には本当にないんだなぁって痛感したんだ。
もともと世界は不平等です。生まれとか成長とか、才能とかいろんな面で。
それでもそのまま進行しちゃ不公平さは拡大しちゃうから、社会には平等な機関が必要なわけだ。

だけど、それはあくまで社会における平等。人間や生物における平等とは程遠いものだ。

ヒーローは平等に見えて、平等じゃない。どっかのゲームにもあったけど、
本当の平等は、悪も救ってやらなきゃおかしい。実際は悪は救えない。

民主主義もそうで、すべての人へ益はもたらすことができない。
多数を満足させるために少数を不満にせざるを得ないし、
一人を助けようとすれば、それに似た事例をもつ多数も助けないと不公平だ。
それだったら、一人も多数もどちらも助けないほうが公平だ。
または、主に金という責任を支払って助けてもらわないといけない。

手塚治虫先生の描くブラックジャックの存在は、完全なる公平の具現化なわけだ。
無償の救済ほど不公平なものはない。

個人が損をするぶんにはいい。俺がボランティアでなにをして、その結果俺が損をするのはかまわない。
だけど、社会に属し、群に属すれば立場は大きく変わる。
俺がサービスのつもりで、無償で行ったことは、後々大きな不公平となって跳ね返ってきかねない。
多数の人の公平を思うならば、少数の人には泣いてもらうしかないんだ。それが責任というものだ。

頭の中ではわかってるんだけど、心のそこまで納得はできない。
だから俺はこうして悩んでるわけだけどね・・・
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ぼんです
NEW Topics
【ディープトグルナット】ギブソン等のレスポール等でスイッチクラフト製トグルスイッチを交換して挫折しそうになったら読む記事【ディープスレッドラウンドナット】
【天使の3P】とんたんとことんたんとんたんとことんたんとんたんとんたんとことんたん【今日のくーちゃん】
AllpartsとMontreuxは全く関係ないっぽいです
【天使の3P!】8話のキャラがひとつも映ってないコマを考察する記事【の機材】
レスポールスペシャルとレスポールジュニアスペシャルは違いとしては別物です
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム