サウンドハウス
2009. 07. 19  
あーちょっとおいてかないでよー
ママー ママー

というわけで、四肢が赤々となっております。
痛いだけでなく熱も帯びるという久々の感覚・・・
いかだ下りはとても楽しかったですよ!
ビールがすすむくん


さっきNHK見ました。金融危機についての特集。
金融に科学というか数学を導入したことによる進展と弊害がなんとなくわかりました。
未来を予測してリスクを減らす、という分にはいいけど
それで儲けまくろう、とか、やりすぎる、ということは、後々しっぺ返しがくるよ、ということだと思います。
数式だけにしたがって世の中が回ることは、完全なるデータを手に入れない限り、
安心ではない。そして完全なるデータなどどこにもない。
確率によってある程度どういうことが起こるか、ということはわかるかもしれないけど、
イレギュラーは絶対存在する。天災であれ人災であれ、予想もしなかった出来事はおこるわけです。

現在の金融危機をおこした理由の中には、経済を数式としてモデル化したことに人が安心or慢心して
柔軟な思考にたどり着けなかった、ということかな?と思います。
一部の気づいた人は警鐘を鳴らしたかもしれないけど、
あまりに大きくなりすぎた、経済というモンスターは警鐘を吹き飛ばしてしまった、そんな印象です。

ウォール街という、世界の頭脳が集まってる街でさえ、失敗は存在するんだね。
長い期間で見たとき、人間に完璧なぞない、というのがよくわかる事例です。

最後に、このテレビを見てて浮かんだのが、手塚治虫先生の「火の鳥 未来編」
コンピュータが出した命令に従えば安定して生きていけるっていう世界です。
確率というルールを絶対視して、リスクのない世界を生きる。
それは見た目、安定している。だけど安心ではあるのか?
NEXT Entry
トータルエクリプス!
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム