2009. 06. 03  
メモ帳的に書いてみましたが、PCに詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ指摘していただきたいと思います。というわけで

現在使ってるPCの情報
TOSHIBA DynaBook T5とかなんとか(2002年春購入。おそらく前年夏モデル)
OS:Win XP Home SP3
CPU:Intel Pent3 1GHz
メモリ:256MB+256MB
HDD:40GB(交換済み)
グラボとかサウンドとか・・・標準・・・
当時価格18万ぐらいだった気がする・・・
そのた、外付けHDD40GB、SDとかSDHCとかオーディオIFにもなるハンディレコーダーとか

現状
動作がとにかくお・も・い

立ち上がりから反応からなにからディレイ&ディレイ。
動画をみようものならPC側で(ニコ動的に)エコノミーがかかる。
基本カクカク動画。よく動画作ったものだ・・・

30分の静止画紙芝居型動画のエンコードに一昼夜かかったこともある最凶マシン。カエレ
7年前なんだね。仕方ないね

そこででてきた買い替え案。それがコチラ↓

ドスパラで頼もうかなぁと思ってるPC(デスクトップ)
OS:Win XP Home SP3(DVD版)
↑現在使ってるPCのリカバリディスクからOSだけ抜き出せるなら抜き出したい
CPU:i7 920 2.66GHz
メモリ:3GB(↑のOSで認識する範囲)
HDD:適当GB(DAWにいい規格があるらしいけど忘れたぁ)
グラボ:GeForce 9800なんたら
サウンドカード:てけとー
モニター:Acerがいいらしい
そのた、スピーカーとか、DAW用フィジカルコントローラーとか

OSは7待つまでに死にそうなのでこれでいいかな?と思います。
いい季節になったら7を買おうかと。いつのことやら。
OS買わなくていい方法を教えてください。おながいします

CPUは論理8コアじゃなくてもいいかなぁとか思ってもいます。4コアでも2コアでも、
定常状態でのクロック数あるほうがいいのかな?それとも未来を見越して8コアかな?
どっちかな???

メモリは上限いっぱい。OSが64bit対応なら上げられるみたいです。

HDDは現状の10倍以上にはなるので、あとはむしろ品質を上げたいと思います。

グラボは最初、最新のGFX285とかナントカを入れるのがいいかなぁと思ってましたが、
3Dゲームもネトゲーもきっとしない(できない)と思うので、
WMMとNiveによる動画編集と、Youtubeやニコニコで閲覧できるレベルで十分かなぁと思って
これを考えてます。
ちなみにグラボは静止画や動画などグラフィックに関しての処理の負荷を低減するのが目的で
グラフィックをきれいにする効果はあまりないっていうのを知ったんだ・・・

サウンドは標準。音楽製作者なのに、なぜ・・・
というのは、将来、高品質のオーディオIFをつないで高音質化を図りたい身体~
どっちにしろPCだけでは物足りないということがわかったからこれでいいと思います。
H4だけでも現状よりは良くなりそう(?)なので、がんがりたいと思います。

モニタースピーカーも買いたいのお

ドスパラにて、PC本体が約¥0.1M(めがえん)、モニターが約¥25kだそうです。
この仕様なら予算よりちょい安いかな?でも可能なら静音化、または水冷化させたいけども。はたして
まだ検討中なので、突っ込みどころあったらぜひぜひコメントください!見る人いるかなぁ?


凄音化ってなんかしらんがすごそうだw
NEXT Entry
今日の一言「苦い(;∀;) 」
NEW Topics
【天使の3P!】サタデーナイトフィーバーからの昇竜拳→d(`・ω・´)b【くーちゃん】
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
Comment
久々に見たら・・・
お、たまには更新してるんだね。

さあて・・・テキトーに米を。

<OS>
なんでもいいなら、Win7のRC(評価版)がでてる。当然無料だけど、使用期限が来年6月くらいまで。
評価版だけに動作もどうだろう~ってところだが7が出るまでのつなぎとして使うんならいいか。
XPがいいなら我慢して買うべし(;;
あとはLinuxとかw

<CPU>
Quadか、そこいらで十分でないかい?
トイレ行ってウ○コしてる間にエンコも終わってるさ。
ぼうなすで財布が暖かければ将来性を考えてi7でもいいだろう

i7使うんなら水冷でもいいんだろうが、水冷は捨てる時メンドウだって聞いた覚えが(--;

あとは自分がエンコが終わるまでの数分~数十分の違いを許容できないほど忙しいか、だ。
どちらにしても、今よりは格段に速くなるから財布と相談してテキトーに買っちゃえ。
静音化を重視するならDuoでチマチマやるのも手だが・・・


<MEM>
がっつり4G積んじゃって、Winから見れない1G分は今はやりのRAMドライブにつかって、残りをWinで使うといいんじゃないかなぁ。(Winから見えないRAMの空きをHDDと認識させられるフリーソフトがある)
でRAMドライブはブラウザのキャッシュとか、圧縮・解凍とかの一時領域として使ったりすると便利だったりもする。
i7にするんだったら3Gか6Gか。

<HDD>
OSの領域はSSDだと静かかもしれない。壊れにくいし。
容量が大きく、かつ読み書きの頻繁なビデオとか、音楽とかはHDDにして、HDDは2台つかう(ソース用と出力先用と)。
消費電力は若干増えるだろうが、1台だけでヘッドをゴリゴリさせるよりはコピーとかエンコとかするとき速くていいよ。
仮に片方がぶっ飛びそうになったらもう片方に緊急移動してバックアップ代わりにもできるし。
WAVとか、AVIとか使うんならどーんと1TB×2とかでもいいじゃなぁい?w

<グラボ>
イマドキのを適当につけておけば大丈夫。
マルチディスプレイだと何かと使いやすいから、2つデジタル出力あるのがお勧め。
とりあえず、将来性を考えてHDCP、動画再生支援機構は外せないが、それほどハイエンドはいらない。
ファンがうるさきゃひっぺがして、ケース用のデカいファンをくっつけて冷やすと静かだよ。

<サウンド>
標準でいいとおもう。
とりあえずオンボードので我慢して、そのうちいいの見つけたら拡張すればいいさ。

てなところか。
大して役には立たんコメントだな。
すけさんへはぁと
良回答+20pt!!

>>すけさんはぁと
いやいやいや、大変参考になりました!さすがプロ!!いよっ!

CPUのクロック数自体はあんまり変わらないですからねぇ~
家庭用だと4コア以上をずーっと使いまくることは稀だと思います!

いきなり自作は大変なので、ちょっと有名なショップにカスタマイズして注文したいと思います。
ちょっと前の低スペ、低価格PCのカスタマイズだとSSD、HDDなどオプションが選べないみたいなので、
がんばってi7ついて10方越えのもの+ディスプレイを選びたいと思います。

パソコンもなにもかも、バランスが大切ですネ!!(・∀・)


P.S.りなっXは動作対象外です(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム