サウンドハウス
2009. 04. 27  
話すのが苦手なんです.

っていうのは,目の前の相手といざ会話をしようとしたとき,
なにを話せばいいのか,ということでよく悩むのです.

ブログなど「書く」ということは,いったん頭のなかで思ったことを推敲して出力できることなので,
長考癖のある自分にはいいことなんです.上手いかどうかは別として・・・

一方,声に発する,ということは苦手,ダメダメ.
ましてや会話,コミュニケーションに関してはよく平行線をたどるのです.
脊髄反射的に言葉に出せないということがよくあります.
そしてすぐに応えを必要とすれば,考えがまとまらず変なことを口走ることもしばしば.

人によっては「天然」ということで可愛がられ(大半はいじられ)
また人によっては「変人」という印象を与えるかと思います.


小学校時代は単純・単細胞だったので能天気に過ごしたと思います.
(目立ちたがり屋であることはおそらく本能)
中学校~の思春期には無意識的に他人と境界線を引いていたと思います.
ぶっちゃけ,殻にこもったといえる.

それ以来,人と接することが上達しにくくなっていまったようです.
もともと人見知りをするので,学生時代の第一印象はよろしくはなかったでしょう.
なんとか幼馴染とか兄弟つながりで話をできたっていうのが多々.



学生時代を過ぎて,思想・哲学に触れて自我を持ったとき
それまでの「常識」という霧からさめたと思います.
他から見れば,「流行」から外れた「変人」という観点ですね.
私自身は「普通」からの脱却,「個性」の実現に至りそうなわけです.


難しいことはともかく,個を愛し文を好んだ結果,郡に交わり口を使うことに煩わしさを感じているのだと思います.
そういうことです.

一時視野が狭くなった(というか盲目になった)ことがありましたが,
そのときの経験が活きて,現在はだいぶ余裕を持てるようになりました.
心のSN比といおうか,底までついたから井戸の長さを自覚したといおうか・・・
おかげさまで,人見知りもある程度緩和し,初対面でもなにかしらは話せるようになりました.
社会的になったということでしょうか?

それでも,狭かった心は口が回らない,変なことを口走るというちょっとした弊害を産んだような気がします.
一度口にしたら取り返しのつかない会話も,
記録と記憶に残りやすい文章も,
その多くは破天荒な言動でいっぱいかと思います.

文章はまだいいんです.個性の塊だと妄信しているからちょっとやそっとじゃ修正しません.
「口は災いの元」と言うとおり,頭で整理されていない言葉が突発的にでて,それが原因でトラブルになることを恐れております.
ならば,と口を閉ざす傾向が無意識的に働いてしまうようです.これも本能なのでしょうね・・・

何事も中庸が良い,とは本当だと思います.ただ,中庸を知るためには極を知る必要は当然あります.
勇気を得るためには無謀がなんたることかを知らなければならない.
無謀を知らねば,自分がどれだけ臆病か,ということさえわからないのですから.
(逆もしかり)

これからうまく立ち回るためには,コミュニケーション力を浸透させることでしょうか.
上手くはなくていいから自然に振舞えるようになれ.
突き詰めると「慣れろ」ということですね.単純,そして辿り着くまでに長い道のりだ・・・

それと同時に,文章をまとめろ,という課題もできました.
つらつら書いてて要点がまとめきれないんだな,これが.

本質として備え,そして失くしてはならないことは
「感性に訴える」術だろうか・・・
NEXT Entry
さいきんのどうこう
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム