サウンドハウス
2009. 01. 19  
かあちゃんが計画的衝動買いをしたという話(http://mightywingfeni.blog84.fc2.com/blog-entry-273.html)

の続き

※写真がでかすぎます.一応閲覧は可能かと思いますが,全体は見えません
※このブログ内で気になった写真はクリックしてじっくりご覧になってくださいマセ

血は争えぬ.i(phone)などいらぬ.iモードは時々使ってる.

簡単にいうと,某Yオークションで一目ぼれしてしまい,クリックしちゃったってわけ.計画的な衝動買いだネ!そのまま計画とうさんになっちゃうんだZe

下はウチの嫁.新妻.

CIMG0448.jpg

こんなのみたことない

CIMG0449.jpg


ピックアップ(ギターのマイク)はフロント:ディマジオ DP-194 PAF Classic(フロント)というやつ

CIMG0450.jpg

リアは定番といわれるセイモア・ダンカンのSH-4 通称JBってやつです.

CIMG0452.jpg

コントロール部が驚いた!
ピックアップをコイルタップ
(音を磁石で拾って電気信号に変えるわけだけど,
音を直列でゲットする,または並列で拾う,という二通りがあり
それを自由に切り替えれるように改造すること.
パワー重視⇔繊細さ重視ってかんじ)
できるようにしていると説明を受けました.

てっきりボリュームポッドで切り替えかと思いきや,on-offスイッチが増設されてる!それも両ピックアップ!(写真中の◎と◎の間にご注目)パネェ

CIMG0453.jpg

シールドケーブルを挿すジャックに注目.このタイプは普通◎い.
だけどこれはひし形.これもみたことなかった・・・
本家Gibsonにも同タイプは果たしてあるのか?

CIMG0461.jpg

                              順路

CIMG0455.jpg

毎度,JR最強線をご利用いただき,誠にありがとうございます.
次は,俺のサンクチュアリ(御茶ノ水),俺のサンクチュアリ(秋葉原)

CIMG0456.jpg

フレットボード上空です.パールのブロックインレイです.ありあはん.

CIMG0460.jpg

拡大してみました.フレットボードが黒い!黒すぎる!!
エボニー(黒檀)じゃないでしょうか?教えてエロイ人!

CIMG0458.jpg

アタマにきた.インレイがカスタムやん.ほかは・・・なにもない.
(トラスロッドカバーは黒.純正ではなさそうです)

CIMG0464.jpg

全体図.角度30┣¨~45┣¨は男のマロン.

CIMG0471.jpg

裏に入り込んだ.
ペグはなんと日本が誇る有限会社ゴトーのマグナムロック!
シリアルナンバーが今のところのメーカーヒント

CIMG0472.jpg

ネックとボディが交差する地点.色はともかく木の模様から材質はマホガニーだと思う.マホー

CIMG0473.jpg

ボディ裏.マホだと思うマホ.コリーナ先生だったらもうちょい黄色くないですか?

CIMG0474.jpg

クローズアップ現代.
Q.どうですか?楽器店のオヤジさん?
A.銅ではないです.

CIMG0475.jpg

オク落札したときのおまけ(というか付属品といったほうが適切である)の品を並べてみた.
ギター用ハードケース.リッターというメーカーのギグバッグ.もひとつついてきたピックアップ.

CIMG0480.jpg


セイモア・ダンカンのSH-4 JBと書いてますね.
中身はディマジオのDP195 PAF Classic(リア王)
音屋にも売ってねえ・・・どういうことだ!
A.銅はしゃべりません

CIMG0482.jpg


信頼のリッター印.とてもクッション性が高そうですね!
・・・自動車使ってるけど・・・


アンプつながず弾いてみると,生音ではなんかすっげぇロックンロールを弾かされる.チャックベリーとかジョニーウィンターとか.
シェンカーってイメージあるけどね.

アンプにつないでもクリーンではロックンロール.前もってたGibのSGだとリアのクリーンがちょい残念だったけど,こいつはタップのおかげでストラト感覚 でクリーンが弾けます.グー

歪ませるとさすがハンバッカー(らんらんるー)
とてもパワフル.ただ,JBは案外粒が粗くて,手持ちのGT-2ではジャーマンメタル色を出すには試行錯誤が必要Death.

ウチの1st,黒ストラトはピックアップがセラミック製のハイパワータイプ.
一方新妻はAlNiCo 5.コンプ感はセラミックよりもナッティンです(主観)

フロントはハムバッカー最強論有力.SGもそうやった

総評:初めて買ったギターは
お年玉とか貯めて買ったフェンダージャパン ストラトキャスター,
そのとき私は15歳で,こんなすばらしいギターを弾ける私は
きっと特別な存在なのだと感じました.

今では,私が@@才.孫に買ってあげるのは
もちろんスタインバーガー.
なぜなら,彼もまた,特別な存在だからなのです.

                              了
追記:
本荘の楽器屋さん「ジプシーワゴン」にてフライングVを特集した雑誌を読ませていただいたところ,
2003年にGibson社が発売したフライングVカスタムと同型であることがわかりました.

うひょー マニアックだ!
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
mixi上にて
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム