2017. 07. 03  
久々に機材動画を撮影しました。以下のとおり



詳細はYoutube本編では拙い英語で紹介してるので、日本語で説明すると
use instruments:
(使用機材)
Gibson Explorer(with Gibson Pickup 496R(neck)&500T(Bridge)
(ギブソン エクスプローラー ピックアップ フロント496R リア500T)

Engl E530 Guitar Preamp
(エングル E530 ギタープリアンプ)

DAW Studio One Professional
with IR plugin Rosen Digital Audio Pulse
(Rosen Digital Audio のVST Pulseをインサート)
IR data is my Marshall 1960AX Slant Cabinet(inside G12M25)
(IRデータは自前のマーシャル 1960AX(G12M25 4発を使用)

ということです。
【詳しい話】
Gibson Explorer自体は1993年製のリミテッドエディション(Limited Edition)で、パーツはトーン以外は純正かと
(買うときにトーンにガリがあったから変えてもらいました)
詳しい話がwebに上がってないので参照ができない・・・

Engl E530は最初は裏のStereo Recording Output(スピーカーエミュレートアウトプット)2ラインから録る予定だったけど、
Stereo Output(ノーマルアウトプット)2ラインをIR キャビネットシミュレータ通して聴いてみたらなんかいい感じだと思ったので、
最終的に4アウトプットを2ミックスに落とし込みました。

※Recording Outputは中音域が豊かで、Outputはドンシャリ。これはきっと一般的なスピーカーシミュレートを入れてるのでしょうが
正直IR通さないとライン臭いので、こと最新のスピーカーシミュレータと比較すれば補正の意味のほうが強いかと思います。
なので、やり方次第ではノーマルアウトプットとRecordingアウトプットを切り替えられるシステムさえできればちょっとしたEQコンターみたいにできるかと思います。ソロとバッキング切り替えたり。

オーディオインターフェイス(AIF)はFocusrite Saffire 40 Pro。単体で8チャンネル録れるので、そのうちの4チャンネル使用。

DAWはStudio One Pro。このIR Makerで録ったIRデータをもとに、Pulseにインサートで入れて、上の4ラインを4トラックに分けて入れて、若干調整してレコ&ミックスしました。
IR詳細や調整配分は秘密。ただ言えることは、IRの録り方(マイキングの仕方)で音質はガラッと変わる。

撮影はIphone 6Sのカメラにて。設定は4kにして撮影。
なぜだかわからないけど(おそらくAIFの不具合?)PCのレコ中にデジタルノイズが混入することが多発して、
安定してとるまでに全部で10テイクぐらいはとりました。
全体的にテキトーだからあまり精密さはないけど、あんまりカッチリしてもいい音は録れないと思ったので、ゆったり録りました。

そして一番時間がかかったのが、動画編集とエンコード。特にエンコード、というかPC作業は自分には鬼門のようで、納得できるまでに2日はかかった。たった12分の動画に・・・PC巧みに使える相棒に丸投げしたい。

最初はAdobe Premiere Elementsだけで楽にいけるかと思ったけど、できた試作の音質が気に入らなくて、
結局PremiereでできあがったAVIをAVIUTLに入れてmp4化しました。
そしてYoutubeではどんなにがんばっても音質的に192kbpsしか再生できないんだって・・・

梅雨がなんか明けてしまったように暑くて、それなのにPCをかなり稼働させて
(実際はCPU i7 7700Kは最大で20%、メモリ32GBもアベレージ20%程度でそこまで高負荷ではなかったようだけど)
扇風機をひたすら回しながらやってました。当然エアコンなんて音楽家にはいらない。

最後に、一応文字だけだと伝わらないこともあるだろうとおもって、ナレーションを英語で入れてみました。
これが吉と出るか凶と出るかは知らない・・・

ということでPlease Waching!
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ブログのデザインを変えました
NEW Topics
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
【バッファードバイパス】エフェクターにおけるバッファ回路の是非について【トゥルーバイパス】
Entry TAG
ギター   メタル   ロック   Guitar   ハードロック   ENGL   AMP   アンプ   エングル   Gibson  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム