サウンドハウス
2017. 05. 30  
スタジオとかモバイル環境でDAW(Studio One)を使うためのApple Mac Book Proがとにかく遅いのと
新調したデスクトップPCのSSDを転用してfusion drive化をしているので、その記録を残します。

基本スペック
https://support.apple.com/kb/SP619?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

取替前
HDD 320GB
光学ドライブ

取替後
SSD 256GB(別デスクトップPCより転用)
HDD 320GB(上記を流用)

メモリ 4GB(増量取替可、余裕ができたら行う予定)

Macbook Pro クリーンインストールを行ったところ、
OS Lionのインストールをしようとして
「このアイテムは現在一時的にご利用になれません しばらくしてから、もう一度お試しください」と表示されます。
同ケースは↓のとおり
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10150085?tstart=0

結局インターネットリカバリはできないので、Macbook Pro付属のDVDからリカバリを行いました。
それによりDVD内のOS snow leopardのインストールを行いました。

現状OSはsnow leopardをSSDにインストールしました。後ほどHDDを専用マウンタに設置してfusion drive化します。

※追記※
snow leopardをSSDにインストールしたのち、OSアップグレードを行おうとしたら、順当に行えませんでした。
現状の最新OSが sierra 10.12.5 で
付属OSが snow leopard 10.6.8
インターネットリカバリによるアップグレードを繰り返したところ、
OS lion 10.7から段階的にインストールしなければいけないらしいのですが
OS lion 10.7は無償提供ではなく有償提供でした。

幸いにもHDDにまだ前システム含めたデータが残っているので、そのデータをバックアップとしSSDに復元しました。

※追記の追記※
SSDに無事OS sierraをインストールできたのと、HDDにTime Machineでバックアップできたので、
sierraのクリーンインストールや不要ファイルの掃除をして現状でできるベストを尽くしたところです。

次回、懐に余裕があれば、メモリを取替増設したいところです。
これによって、Studio Oneのモバイル専用機ができてくれることでしょう!
NEXT Entry
Studio One の IR Makerの使い方
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
Entry TAG
mac   book   pro   mbp   apple   マック   クリーンインストール   macos   リカバリ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム