サウンドハウス
2006. 09. 19  
ある方の日記で見つけました。

とにかく長いので、時間と忍耐に自身のある方はいっきに読んでくださって結構ですが、そうでない方は、数日に分けて読んだり、もう読まないでください!
もし、これを私もやりた~いという方がいましたら、どうぞ楽しみながら、気長~にやってみてください!

でわスタート!


あなたのハンドルネームを教えてください。

ふぇに


その由来は?

およそ4年前、あるおじさまにニックネームを付けてもらう時、
「宮崎県っつったらフェニックスゴルフ場があるでん~。んじゃお前はふぇにっくす!」
みたいなことで名づけられた。
そのうち短縮されて【ふぇに】になりました。


音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?

中学2~3年の頃かな?
友達がバンドやってたり、給食の時間にJPOPが流れたりしてたからね


HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?

マジで好きになったのは大学1年のころ!友達にGammaRayを又借りしてから!


HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

洋楽の70年代のやつや邦楽で個性のある歌や曲のやつなど聴きます。


いわゆるJ-POPは聴かない?

流行ものは自分からはほとんど聴かない。無名でもいい曲はすすんで聴きたいねぇ


オーディオ機材には凝る方ですか?

こだわりたい、がお金がない!


カラオケではHR/HMしか歌わない?

しばしばメタル祭りになります。雰囲気によって演歌とかも歌います。


HR/HMは外タレに限る?

自分の現状では、洋楽のほうが馴染みがいいかなぁ?すばらしい邦楽HR/HMに出会いたいね

10
『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

高校の頃だったら異質な目で見てたかもしれない。
今では人間の生み出したすばらしい文化のひとつとして見れる!

11
『BURRN!』は欠かさず買っている?

立ち読みだけかなぁ。買ってじっくり読みたいけどねぇ

12
好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?

してない。PCで頻繁にネットしたいけどねぇ

13
(男性の場合)あなたは長髪ですか?
(女性の場合)ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
(性的自己同一性が戸籍上と不一致である方は)HMの世界に蔓延るマッチョイズムに対して一言どうぞ。

短髪です。短髪でもメタルはできるぞ!

14
女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思います
か?

異議な~し!
むしろ女性のHMバンドのほうが格好だけの男のHMバンドより全然すばらしかったりする。アマチュアでそういう人いるもん。

15
日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w

自室とカラオケにて少々…

16
ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?

アマチュアなら平均で月1、2かな。
プロは年に一回なら良い方。

17
初めて観たライヴは?

HR/HMならG3、自分で望んでいったプロならChar。
もっとさかのぼると山本譲二(笑)

18
初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

L-RのDay By Dayってやつ

19
(上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?

Xのファン投票によるベスト。
近頃は聴いてないねぇ。久々聴こうかな?

20
HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

上にも書いたけど、友達に又借りしたGammaRayのBrast From The Pastってゆうベスト。
聴きこんでく内に、心侵食された(笑)
ホント、その友達に感謝してるよ~

21
今まで観た中で一番のライヴは?

メタルじゃないけど、EricJohnsonってゆうアメリカのギタリストの来日公演。最高の美ギタートーンと美メロディと美声に酔いしれた。最前列でサイコーだったし!

22
あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?

たぶん、今まで平均5000円はかかってるかも…

23
深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

音量を落として。ヘッドフォンは少し不快だ。

24
WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

面白ギター映像とかは落としたことがある。

25
楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

主にギターを、それにベースとドラムと歌を。曲作りには役立ってます!

26
好きなバンドのコピーをしたことがある?

近頃、コピーはしてないです。完コピは不可!

27
バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

現在2,3ヶ月に一回ぐらいでやってます。たぶんHR

28
CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

B!とかを参考に買うこともあるし、めっちゃ好きなバンドならレビューとか見なくても買っちゃう。大抵アタリひくかな?

29
HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

ほんと時々。ロックザネイションとシンジケート。

30
『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

今は何も読んでない。ちょっと前はギタマガを。

31
恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

できれば好きであって欲しいけど、人それぞれだからねぇ。

32
HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?

きっと、HR/HMは私の血となり肉となるでしょう。

33
HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?

生バンドでやってみたいメタルな曲はあります。

34
HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

ない!Midiは専門外!

35
PC起動音はHM?

NO!やり方わからない!

36
同じく、終了音は?

NO!上に同じ!

37
移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

徒歩や自転車なら聴いております。

38
ケータイの着信音もHR/HM?

前はHR/HMが多かったけど、今は芸人なんかの面白声の着信音にしております。

39
TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

もちろん!スポーツ番組や格闘技ものがアツイ!

40
買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

うんうん!39もだけど、流れたら感動しちゃう!

41
タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

あった。というかそういうことを友達にやらせてしまった。ごめんなさい…

42
正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

あった。ロシアのバンドのやつ。安さとジャケにだまされた。

43
最高にダマされたCDは何でした?

そのロシアのやつ。

44
一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

捨てられない性分で困っております。

45
再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?

可能性があるものならば、Helloweenの守護神伝の時のメンバーで!

46
お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?

作らないねぇ。CDとっかえるのも楽しみの一つです。

47
レンタルCDなどを利用したことはありますか?

今はあんまり。昔、市立の図書館にイングウェイのマーチングアウトがあったのは驚いた!

48
友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

バンドメンバーに貸したまま帰ってこないIronMaiden。

49
友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

そのバンドメンバーに長いこと借りてたRainbowのDVD。もう返したよ~。そしてごめん。

50
同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)

今のとこなし!金があれば、ボーナストラックに少し変更のあるやつを買いたい!

51
たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

一人、ならばEricJohnson。

52
たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

BlindGuardianのImagination From The Other Side を選びます!

53
たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

Uli Jon RothのSky Overtureかなぁ

54
あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

たぶん、EricJohnsonのCliffs Of Doverかな?

55
それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?

多くて2回ぐらいは繰り返すかな?そのアルバムの中で特に良かった曲とか。

56
朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

それはきついかも。

57
眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?

眠る前は、激しい曲よりは穏やかな曲が多いです。スローでメロディックなやつ。

58
いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。

いやなやつは特にないです。

59
嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。

JoeSatrianiのSearchingっていうギターインスト。その曲が、全く聴いたこと無いにも関わらず、ライブで聴いてあまりに印象に残って好きになりました。

60
着る服もメタルな全身メタラーですか?

ライブのときはナイロンパンツとTシャツ!

61
タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?

やだ。痛いの嫌い!

62
ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?

ない!

63
ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

高校のころやったことがあります。あれはやってみると気持ちいいもんです。

64
VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

ほとんど聴かない。

65
他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

世間一般の偏見に惑わされているけど、曲や詞や外見から、人間の感情や思想を反映した、とても人間らしい音楽が魅力です。

66
愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

立派な本に負けないぐらいの、思想や哲学を積めこんだ文化

67
カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

思う思う!
ラスバラードのオリジナルのSinceYouBeenGoneとかGodGaveRock'n'rollToYouとかを聴きたい!

68
好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

聴いてみます。そしてJimiHendrixにたどりつきました!

69
ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

時には好きになります。曲はその人の個性を反映させたものとも言えますし。

70
基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方
ですか?

Tシャツはちょっと高くてねぇ。CDを買いますね。

71
アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

今でも覚えているEricJohnsonの名言がこんな感じでした↓
「音楽をしててよかったこと?僕の曲を聴いてくれる人の笑顔に出会えたときかな。」

72
CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

ありありあり!BlindGuardianを聴いて見て下さい。お部屋でも大合唱でございます。

73
その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?

昔、歌を歌ってるところを隣人(にして元バンドメンバー)に聴かれた。

74
既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

今はめっきり買わなくなった。ベストではなく各アルバムを買うことが多くなりました。

75
好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

時々買います。ライブバンドのライブ盤はスタジオ盤にはない魅力があります。

76
ブートレッグCDを購入したことはありますか?

無い。借りたことがある。

77
いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?

残念ながら、MP3プレイヤー忘れちゃった。

78
ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?

これは難しい問題ですね…ファン同士で繋がったり、新しい音楽が広まったりするということには言いと思いますが…
業界が騒然としてるのは、やっぱお金の問題だしなぁ~。ビジネスとして考えると大変な問題だけど。
自分としては、できれば音楽とビジネスを同一視して欲しくない。


79
所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

正統派メタルでも進化しつづけてるとこは絶滅しませんよ。IronMaidenが生き続けている理由は、各CDを聴けばわかります。

80
スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

これも一つの表現形態ですね。速い、デカイ、強い。時には聴きたいやつの一つです。さすがに四六時中は聴けないけど。

81
デス声についてはどうですか?

ストレス発散には聞くのも歌うのもOKです。一般的には白い目で見られるけど…

82
あなたはデス声で歌えますか(笑)

通しては無理!アクセントでいれる程度には…

83
好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

ホントに好きな曲は覚えようと努力します。わざわざノートに英語書いたりしたり…

84
普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。

国際テロとか暗いニュースを聞くと、頭をよぎることがあります。奇跡とか、明るいことでもたま~に

85
歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?

パーティ的な、アメリカンなHR/HMの中には、そういうのがあります。

86
アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?

あんまりひどいのはやだなぁ。Yngwieがボーダーラインだね。

87
自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

うん。テレビ消してるときは大概かかってる。

88
一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

KissのPaulStanley!パイロの中を動き回りたい!

89
ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)

え~と
SacredHill(Char)
VenusIsle(EricJohnson)
ImaginationsFromTheOtherSide(BlindGuardian)
BlastFromThePast(GammaRay)
LiveAfterDeath(IronMaiden)
Karma(Kamelot)
VeryBestOfRainbow(Rainbow)
Ten(Ten)
アルティメットエクスペリエンス(JimiHendrix)
蛇の道(ザ・コブラツイスターズ)

10個あげましたが、関税に捕まっても11個以上もってく!

90
最強のヴォーカリストは誰でしょう?

デビットカヴァデールとかゲイリーヒューズ(Ten)
もちロニーも。ハンズィキアシュ(BG)もええで~

91
このギタリストこそ世界一!は誰ですか?

EricJohnson!でも世界一は決められないよ~
ベスト100ぐらい必要だ。

92
このドラムは神!となると?

CozyPowell、IanPaice(綴りあってる?)、カーマインアピスにジムコープリーと…あぁ多い!

93
このベースには痺れる……

ジャックブルースは別格だと思う。

94
鍵盤奏者ナンバーワンは?

ジョンロードとドンエイリー。アンドレアンダーセン(RoyalHunt)もすげー

95
つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

FairWarningの「Don'tGiveUp」
ライブ盤だとめっちゃアツイぜ!

96
恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

JeffBeckの「悲しみの恋人達」
EricJohnsonの「LonelyInTheNight」だね

97
こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

何か、これから戦うぞってとき(どんなときや!)
にはジャーマンがいいのです。ジャーマン。
具体的にはHelloween「EagleFlyFree」
GammaRay「ManOnAMission」
BlindGuardian「SomewhereFarBeyond」  ETC...
ツーバスドコドコで今日も頑張りましょう!

98
今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

RainbowのCatchARainbowとかいいよねぇ
しんみり系で

99
ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

JimiHendrixのLittleWingを
できれば知人による演奏とかでやって欲しい

100
お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

HR/HMに差別なし!ありがと~(なににや?)
NEXT Entry
なべっこでした!
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム