2006. 10. 23  
いんや~大変だった!
計11バンド出演!
今までで,一番多かったのでは!?

HPには各バンドに一言コメント書いてますが,
ここではうちらのダメダシ&未来への希望をつづりますわね~

まず,初!機材トラブル!!
私のギターの核となる,
歪みエフェクターの電池をつなぐ接点が
なんか調子が悪くって,

電池の接点が悪い→エフェクターが動かない→音が出ない

という状態になりました.
おかげで,5曲目のエンディング(知る人ぞ知る,おいしいトコロ)
を強制終了…へこむわ~

最後の曲がぺけぺけくりーん・・・へこむわ~

まぁ,大いなる自然が与えた災害ということで,
思ったよりもへこみませんでした.


さて,以前このブログに書いたパフォーマンスについて,

これは,私,かなりがんばったかなぁ,と思いました.

…いや,人によってどう見えているかはわかんないんだけども…

スタジオ盤なら,曲の歌と歌の間が演奏だけってのもいいんですけど,

ライブだと,この空白は案外落とし穴なんです.

ライブは聴覚だけで感じてるだけではないのだ!
そのため,音だけに偏ると,お客さん飽きちゃうんです.

それを補うためには,視覚による刺激が必要なんです.
(うわ~研究室的内容…)

今回は,ステージの広さとかのために,
思ったよりも飛んだりはねたりできなかったけど,
2曲目ではステージを降りてやりました.

あれはおーけーかな~と思いました.

あとは,視覚で補えないなら,
いっそ,「聴覚で満たしてやれ戦法」



「手拍子空中殺法」



「魔巻光さっ・・・」


です.

とにかく,間奏を掛け声や手拍子を
ムリヤリ
ぶちこんでいく方法です.

これは意外にイケル!

ギターソロはしっかり弾きます!
でもそれ以外は手拍子なんかをやってやります.

掛け声は正直,
IronMaidenからあやかったもんなんですが
(Fear Of The Darkみたいなね)
こいつは曲とマッチしてくれれば,すごい心強いんです.

中には,

「小手先に頼らず,音楽一本で勝負せいや~」

と,おっしゃる方もいるかもしれません.

確かに,私は,曲中一回も手拍子とか求めないのもあります.

それは,しっかり曲や歌を聴いて欲しいからですし,
それはスタジオ的なやり方です.

しかし,逆にお客さんをあおる
(できれば,お客さん自ら発信してほしい)
のは,ライブ的な考えと言えるかと思います.
だから,私としては,(ライブをするんだけど)
曲の中にはライブっぽいアツイ曲も入れるしあおります.
そして,中には静か~な,
音楽として聴いてくれよ~っていうのも入れるわけです.

結局,曲が悪けりゃ,音楽としては退屈だし,
たとえ手拍子しても,やる気ない,
いやいやな感じになりますしねぇ~

…え~,総括…

俺,がんばった!
でも,もっとがんばれ!!

ということで,OK?

NEXT Entry
初!平日ライブを観戦
NEW Topics
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
【バッファードバイパス】エフェクターにおけるバッファ回路の是非について【トゥルーバイパス】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム