サウンドハウス
2006. 12. 08  
レビューにも書きましたが,
マニアックトークをひとつ…

クリスマスが近づいて参りましたが,
皆様はどんなBGMなんでしょうね?

私,仮にもギタリストのはしくれなので,
ギタリストのための(普通の人にも聴ける)
クリスマスアルバムが,この季節には
かけたくなるもんです.

それが,「メリーアックスマス」です.

Vol.1とVol.2がありますが,
私は1しか持ってないので,
1のみの解説をします.

Steve Vaiさんという,
B'zともアルバムで共演した
アメリカの変態ギタリストが企画した
世界中の売れっ子ギタリストを集めて,
クリスマススタンダードやオリジナルを
演奏しようという企画盤です.

参加アーティスト一例が↓コチラ↓

Jeff Beck
RichieSambora(BonJovi)
JoePerry(AeroSmith)
PaulGilbert(exMr.Big)
布袋寅泰
などなど

が,知名度の高いギタリストですね~

さて,これらのビッグネームをさしおいて
私が紹介したい方が二名おります.

2.THE FIRST NOWELL(牧人ひつじを)
という賛美歌を
アコースティック&エレクトリックギターで
幻想的なアレンジを施した,
超がつく美音ギタリスト.

Eric Johnsonししょ~

そして,そのししょ~と旧友である
これまたスーパーテクニカルギタリスト
Steve Morse氏(Deep Purple,etc)
が演奏する

6.Joy To The World

この二曲をどうぞ聴いてください.

びっくりします.

どっちも美トーンです.

前者は静から動への、ドラマティックな展開。

後者は多重録音を駆使したオーケストレーションによる重厚なサウンドと

すんばらしい構成をされています。


BECK師匠の、スライドによる厳かな

3.AMAIZING GRACE

も素敵


ギタリストだけでなく、すべての音楽好きに聴かせたい名盤です!
NEXT Entry
現代の音楽
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム