サウンドハウス
2015. 08. 01  
こんにちわ。のっぽさんです。

今日は楽しい工作をします。

ドラムを叩いていると、ロックなときはスティック(太鼓でいうバチ)でばしばし叩いてて気持ちいいと思いますが、
ちょっとムーディな曲でばしばし叩いてると音が強すぎて浮いちゃいますよね?
私はそういうことが最近ありましたw

そこで普通は一本の木の塊であるスティックにかわって、
竹ひごを集めて作ったマルチロッド(バンブースティックとも、他多数の別名あり)があります。
製品例は次の中段目ぐらいにあります
http://www.zildjian.jp/mallet_rod_brash.html

近くの店でおいてたのを見たのですが、ワンセット2000円ほど・・・・

高い・・・

じゃあ作ろう。

んでかってきました。
竹ひごとひごをまとめるなにかを
CIMG0297.jpg

熱収縮チューブ、ホットチューブとかいいますこれは、
熱を加えると縮む材質のチューブで、ギターなどで端子の絶縁などに使います。
買ったけど太すぎて使い道が少なすぎて置いてたものです。これがだいたい500円ぐらい
CIMG0299.jpg

普通の工作用竹ひご。直径3mm長さ900mmが6本で172円。2セット
CIMG0302.jpg

では作り方です。
①竹ひごを作るマルチロッドの長さにカット
②熱収縮チューブを竹ひごをまとめるとともに、グリップ(にぎり)に使うためにカット
③竹ひごを12本一束にしてチューブをとおす
(今回はチューブだけでは塩梅が悪そうだったので結束バンドも使いました)
④チューブを熱し収縮させまとめる。完成

①竹ひごを、製品版がだいたい415mmなので余分含めだいたい420mmぐらいにカット
IMG_3970.jpg

一本カット。この調子で全部をカット
IMG_3971.jpg


こんな感じ。900mm-420mm=480mmで約60mm端材がでるので端材をカット
IMG_3972.jpg

こんな感じ。切ったあとに気づいたけど、別に使用する上で苦にならなければ
450mmで端材でないように真ん中で切ればよかったのに・・・と後悔。こんどへのフィードバックね
IMG_3973.jpg

②熱収縮チューブをカットします。今回はグリップ用に長めのものとまとめるために短めのものを一束あたり一個ずつカット
IMG_3974.jpg


③竹ひごを12本束にしてチューブを装着
(他にも14本とか19本とか差はあるみたいですが、今回はただ作るだけが目的なので、ワンセットできるよう12本にしました)
IMG_3976.jpg

なんか締まりが悪そうだったので、結束バンドを使いました。
IMG_3975.jpg
④ではチューブに熱を加えます。
いつもははんだごてを使って収縮してますが、取説にドライヤーの絵があったのでドライヤーを使います。
IMG_3977.jpg

ぜんぜんだめだったのでライターであぶります
IMG_3978.jpg

一本完成
IMG_3979.jpg

一本できたので同じ要領でもう一本。イエー
IMG_3980.jpg

以上です。ただし、先端が素人工芸ゆえ不揃いでとんがってます。
今後やすりがけして滑らかに揃える必要がありますね。

これワンセットに172円×2+500円(のうち20cmほど)ぐらいなので、1000円以内でできるのかも、と思いました。
ただし、熱収縮チューブ収縮にライターを長時間使ってたらライター2本逝きました。
アホでした・・・

IMG_3981.jpg


これを期に、こんどはすだれを買うとコストカットになるかもしれませんね!多すぎるかもしれんがw
チューブのかわりに太目の輪ゴムでもいいかもしれません。
太いのは近場のものだと口径がでかすぎて断念しました。

なお、音響特性として優れているかどうかというのは、まったく検証してません。
あと使いやすいかもわかりません!
これからはライターの代わりを見つけ、先端を滑らかにし
それからマイスネアとマイシンバルを揃えて使いたいです!

つまりすぐには使えないってことです。ハイ
NEXT Entry
安保法制、集団的自衛権に関するデモ行為およびマスコミの報道の仕方に反対します
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
Entry TAG
ドラム   スティック   マルチロッド   バンブー      工作   自作   夏休み   簡単   低価格  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム