2006. 12. 26  
のマーティではないです。
今回は、日本人帰化しておかしくない、今一番日本メディアで熱い外国人ギタリストの、マーティ・フリードマンについて、ちょっち述べます。

今日も仕事場のCDを漁ってたときのこと、380円コーナーに

『ん?ま・あ・て・ぃ?ふ…』

おぉ!マーティ・フリードマンのソロ作だ!

っちゅーわけで、さっそくゲットしました!

説明しよう。マーティ・フリードマンとは、元メガです。





ちゃうちゃう。今も一人頑張るデイブ・ムステイン軍曹率いるヘヴィメタルバンドのメガデスの元ギタリストDEATH。(メガデスはPVしか見たことない…ベストほしい)
現在、演歌と日本をこよなく愛し、新宿に住居を構えているらしい、英語でしゃべらナイトやタモリ倶楽部にもでた、ホットマンです。おもろいぞ!

んで、買ってみたわけさ。SCENESっていう、彼の2NDソロを。

…すばらすぃ…

なんでも、日本が誇るあの喜多郎がプロデューサーとして、このアルバムを作り上げたらしい。92年作である。

そのため、アジアテイストは盛り沢山。超絶技巧のギターアルバムというよりは、イージーリスニングにむいた音楽です。

しかしながらそこはマーティ…
彼の類い稀なる感性からなるビブラートやメロディフレーズは、琴線に触れまくりでした!もちろん、テクを一刹那にたたき込むシーンもあり、とっても感動です!

いやはや、今まで聴いてこなかったけど、興味がわいてたところに授けられました!メリークリスマス!

ちなみに、自分初めて作った曲の、ギターソロが、メガデスの曲のソロにそっくりだったという事実は、まったくの偶然です。だって、そのメガデスの曲のタイトルすら知らなくて、一回聴いて、あっそっくり、と唖然しただけですもの…

トニカク、私はこれからもマーティについて引き続き追求していこうと思います。

以上、現場から東海林がお伝えしました。


ちなみに、もう一枚CD買いました。それがBRAHMANの名盤『A MAN OF THE WORLD』だったりします。やっと手に入れましたが、インディの、それもナカナカ古いアルバムが、中古価格1780円とはびっくりドンキーです。

そして、びっくりドンキーが変換一発ででたことにもびっくりくりくりです。

いやー、名盤二枚手に入れちゃった~
NEXT Entry
ニックネーム
NEW Topics
【天使の3P!】サタデーナイトフィーバーからの昇竜拳→d(`・ω・´)b【くーちゃん】
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム