サウンドハウス
2014. 06. 10  
(FBで書いた6月8日の福岡日帰り旅行の中で、楽器屋巡りをしていて強く感じたことについて述べます)


一般向けのすごく考えさせられたことを書きます。
結論から言うと、
正社員であろうとバイトであろうと
都会だろうが田舎だろうが
人と人との接し方は関係ないんだなってことです。

エピソードはこうです。


はじめに行った楽器店Aに入ってあいさつを受けながら品を眺めてて
3本だけ、一般的にプラスティックのパーツが使われてるギターがその3本には木材を使った、いわばほとんどが木材か金属しか使われていないギターがありました。(今調べたら大阪の工房のもの)
すごく興味を持ったので試奏をさせてほしいと店員に言ったところ、当の一本のほか山口県で作られてるギターも弾かせてもらいました。

感想は、どっちもいい!でも山口のほうが好みだった。です

試奏を終えて店員さんといろいろ話しまして、山口のギターは取り扱い多いよっとか、オーダーも受け付けてますよっとか
すごく相談にのってくれそうだなーって感じでした。


天神にいって一番近かった楽器店Bにいきました。ここでも店内を眺めて、やはり試してみたいものがあったので試奏を申し出ました。店員が黙々と準備して渡されます。試してみました。

感想は、いいことはいいんだけど、すごく必要としているとまではいかない。でした

んで終了を言いました。店員黙々と撤収。終了

・・・えっ・・・

自分の経験上試奏するとだいたいの店員は撤収しながら感想とかを求めたりするものなので面食らいました。まあバイト募集のチラシ置いてたぐらいだから店員もバイトかなーとか思ったり、釈然としないながらもそこは出ました。


最近できたばかりという楽器屋へいきました。エレベーターをあがって開いたらすぐレジがあります。3人店員がいます。客は並んでいません。

通ります。

通りました。

・・・


・・・えっ・・・

ここ店よね?倉庫ちゃうよね?

あいさつきこえん

いやもう、帰りたいようなでも今引き返したら負けかなって思ったので中をプラプラしてました。品揃えは見事なもので、100万近い楽器があったかなと。

でも欲しいものもなかったので帰ります。

通ります。

通りました。

エレベーターにのって扉がしま


「・・・ぁぃヵ”t


りました


さて、小学校のころは元気よくあいさつしましょうといわれ
バイトの面接であいさつテストを受け(俺は落ちた)
社会に出てやはりあいさつしろといわれますが、

正直かったりーなーっておもうこともあるんです。声を出すことは無料ではありません。エネルギーを使う以上、どこかで食いもんで補給しなければいけないから金はかかっています。そうじゃなくても気分とかであいさつするのがめんどいとか、いろいろあります。

でも今回思ったのは、あいさつすることで損するもの以上に、あいさつしないことで起こる損害は甚大だなと。

今回私はCでは何も買いませんでしたが、もし仮にこの日に10万の楽器を買うからその下見に、としていた場合、自分の印象としてはこの楽器屋では買いたくないなと思いました。

同条件でAに行っていたとしたら、たとえば10万では気に入るものがなかったとしても、20万ですごく欲しくなるような楽器があり、しかも話の結果いろいろなサービスが付与されたとしたら、貯金するとかローンを組むとか、いろいろ手段はありますが検討を考えますね。

Bはたまたま愛想のない店員にあったから仕方ないと思いながらも、次回福岡きたらその店に行くかといわれたらパスも考えます。

このように、IFの話ですが、Aなら20万ほどの売り上げのチャンスを得、B、Cは10万のチャンスを逃すという可能性があります。万単位の話じゃなくても、たとえば弦1セット、ピック1枚だとしても、雰囲気の悪い店があったら店自体に入りたくない。そう私は思います。

自分の中では福岡という都会で競争の激しい地域だから、レベルは高いのだろうと思い込んでました。なので複数ある福岡の楽器屋の中でそこそこ有名な楽器屋のうち2店舗も接客が期待通りでなかったことにショックは感じました。たぶんすごくCMとばしてる行列のできるラーメン屋が味以前に不衛生だったぐらいのショックです。たぶん

楽器屋って商売の特性上どこかで店員に接する機会ってあるんですよ。ネットが発達して小物から大型まで通販できますけど、修理とかってワンクリックじゃできんです。そのとき店員の対応が印象最悪だったらその店はもう使いたくない。今回はたまたまそうだったので次回はそうとは限らないっていう論理じゃなくて、第一印象が大事とかいった人の気持ち的に。逆に修理からなにから相談に真摯にのってくれて、そこらへんで発生する手間賃をサービスしてくれる、そんなとこだとフレンドリーになって何度も足しげく通う。それは客としても店としても両者が得するというかたちになると思います。楽器屋に限らずコンビニやスーパーだってあの店員は愛想がいいからいつもいこうとか思うと思います。かわいいからとかw

中盤すごく長くなったのでまとめます。というか結論どおりです。人と人との接し方。セールストークがうまいとか巧みな話術とかじゃなくて、挨拶ひとつ、会釈ひとつ、堅めに言えば礼儀作法、そういったものが基礎であり大部分。そこに賃金の格差も土地柄も関係ないと日本にいる私は思いました。海外のブラックメタルバンドも曲終わったらサンキューっていうから世界の共通のマナーだとは思いますがw


NEXT Entry
音楽とは
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム