2014. 04. 19  
きっかけはある人の作品でした。レジンというアクセサリー的なものがあるということを見て。

ほんなら作ったろ。自由成型すればいろいろ便利だろうという軽い気持ちで

20140417_110553000_iOS.jpg

素材であるエポキシレジン 75gで送料込み1800円。購入はアメージングというお店こちらから/

100均で道具をそろえました。とりあえず作れるように。やり方はすごくおおざっぱです。

20140418_105723552_iOS.jpg


俺のやり方です。油粘土で型を作ります。

20140418_110946443_iOS.jpg

俺の(ry ギターピックを刺します。

20140418_111031572_iOS.jpg


ぶす

20140418_111341368_iOS.jpg

取り出します。なんか汚い20140418_111450877_iOS.jpg

やれるだけ刺します

20140418_113851955_iOS.jpg

ヌキます

20140418_114001247_iOS.jpg

型どり終えました。型が足りないのでテキトーにみつくろいました。

20140418_120415601_iOS.jpg


では素材のエポキシの配合を

原液と硬化剤というのがあるのでこれを2:1になるように作ります。はじめは15g以上をおすすめされたので30g造ります。

原液を20g

20140418_121042013_iOS.jpg

けっこうぬるぬるしてます。気泡がいっぱいあったので緊張しました。

20140418_121129086_iOS.jpg

硬化剤を10g入れて気泡ができないように混ぜます。百均のはかりは精度が軟弱ものなので信頼できません。できれば高精度デジタルハカリをつかってください。

20140418_121507419_iOS.jpg

出来た液を型にそそぎます。その後12時間~24時間待ちます。はじめてなので24時間にしました。

20140418_123259509_iOS.jpg


~24時間後~


見ました。固まってそうです。なんかべとつきますが

20140419_125224000_iOS.jpg

ここからそっけなくいきます。まず一番テキトーにつくったスライドバーにそそいだもの

20140419_125608000_iOS.jpg

なんか心地やわらかく感じました。プラとかってもっと硬いから・・・悪寒

20140419_125809000_iOS.jpg

いらない陶器に入れたもの。明日ちっこわします

本命のピック

20140419_130520000_iOS.jpg

アメーバですか?いえFC2・・・ゾウリムシです

20140419_132309000_iOS.jpg

一番テキストどおりだったピックのにこごり。なんかにごってる


結論

失敗です


思ったよりも硬くなかったなー。特に薄く作ると軟弱さが顕著で実用するにはとても耐えられません。

なによりも型を選びます。油粘土そのままでつくったらクロレラができあがりです。
なので硬すぎるとはがしづらくやわすぎてもダメ。シリコンが教科書どおりでよさそうですね

今回はいい勉強になったと思います。べつに泣いてないよ


俺たちのたびははじまったばかりだぜ
NEXT Entry
っっね! っっね! っっネットでー セッション~
NEW Topics
【天使の3P!】Help!4話に出てきたCDのジャケットがなんなのかわからないので教えてほしいでごんす!【細かい検証ネタ】
【天使の3P!】女子小学生が滝の上でギターを弾いてるだけの映像【アニメ限定!】
【聴いてスッキリ】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編ハムバッカーの部)【バイパスレビュー】
【聴いて納得】エフェクターにおけるバッファ回路についての是非(実践編シングルコイルの部)【バイパスレビュー】
【バッファードバイパス】エフェクターにおけるバッファ回路の是非について【トゥルーバイパス】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム