サウンドハウス
2007. 12. 18  
昨日と今日はひさびさにDVDをずらーっと観ました。solaというアニメとブラッドピット主演のバベルというやつ。solaはレビューに書きましたが…名作の実感!

バベルは複雑な物語でした。時系列は散り散りでテーマも本筋から細かいところまで複数存在しています。

少々難解ですしR15指定してもおかしくない過激な表現がなんぼか出てくるので、家族で観るのは奨められません。いや、家族で討論するにはいいですケドモ。覚悟してみてください。

自分が気になったキーワードは「家族」「言葉」「銃」でしょうか。
劇中使われている言語は英語、日本語、スペイン語、アラビア語?、そして手話。異国人同士、健常者と障害者、と同じ人間なのに意志を交換できない苦しさや、使う言葉は違う中でわずかにつながろうとする絆を垣間見れました。
奈須きのこさんの小説「空の境界(新書版・文庫版ともに絶賛発売中!と宣伝したりしてみる。文庫版で以下文に関連する話は今後発売予定)」でも扱われていたバベルの塔にまつわる言葉の話(神が、もともと一種のみで運用されていた言語、そして人々を散り散りにさせた)はこの映画でもテーマとなっているようで、有名な話なのねーと実感。

家族愛は世界共通なのだ!という表現はほとんど目立っては無かったが(汗)、血がつながってなくても愛はあるのだ!砂漠の愛。あとはいろんな家族のカタチもあったりするのだ。外見も中身も。

銃はいろんな箇所で撃たれてました。劇中にあってもなくても。銃で生活は潤っても幸せにはなれないって思いました。どこかで誰かは怯えているんです。

民族習慣や現代の各国の国内問題、国境無き問題と、私たち一人一人が自覚しなければならない問題を痛烈にさらけだしてもいました。表現的にはオーバーかもしれないけど、そもそも現状がどこまでひどいのか私たちには実感できないが故に、自覚の種を植え付けるには十分。

確実に賛否両論あります。私としてはすべてを肯定はできませんが、良作かと思いました。
NEXT Entry
司会はるーざー
NEW Topics
ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorの恐るべき機能(理論編)
【南国の工作員シリーズ】ダミーロードを作ろう
ACアダプタとかDCジャックとか電源端子で困ったときにお使いください
【天使の3P!】Three Angels Complete Albumの感想【レビュー】
【天使の3P!】2期や劇場版でまた逢いましょう【オワタ】
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム