サウンドハウス
--. --. --  
2009. 05. 31  
どうか多くの読者の人生の支えになってほしい、と願いたくなるようなマンガを描いている人だと思います。

愛と、命と、心を描いてるマンガ家だと思います。田中ユタカさんです。
下のリンクに紹介している、愛人~あいれん~ や 愛しのかな などを描いています。
主に成年マンガを主体にされているんですが、感情に訴えかける内容で、とても静かに、ナチュラルに表現されていると思います。
絵柄は洗練さはあまりなく、どちらかというと素朴さが感じられます。
手塚治虫さんのような記号化された描き方でしょうか。
でもとても愛らしく、つい2828しちゃうんだZe きめぇ
キャラクターも一人一人が実に魅力的で、愛されてるなぁってのをしっかり感じます。

初めて出会ったのは、おそらくケータイのお試しコミック。その作風に魅了されて、
「愛しのかな」のコミックを買いました。




あらすじやレビューはリンク先にゆずりますが、
とてもハートフルでまぎれもなく自分好みです。
ただ、ジャンルは成年マンガなので嫌いな人は注意してください。

最近、愛人~アイレン~の特別愛蔵版を買いました。
単行本サイズで5巻分を、新書サイズで上下2巻仕様にしたら、
す ご く ぶ あ つ い !
読んでみたら、
と  き  ど  き  重  い



作者の田中さんと担当の中澤さんが一話一話、生命力をそそぎこむだけそそぎこんだ
というエピソードもあり、文字通り魂を削ってつくりあげた、魂の結晶だと思いました。
私には話が難しいですが、理解するために何度もなんども読み返したくなる作品です。


現代の成年マンガや成年ゲームなど成年向けメディアの一部は、
青少年に性的描写や残酷な描写を伝えてはいけないということと
話の難解さや理解のし難さなども含まれているのが顕著だと思います。
感情に訴えかける自由度が成年向けメディアが高く、
精神的に成熟していない青少年(とおっさんの俺)に、思考における悪影響を与えかねないとも思います。

ただ、勧善懲悪をテーマにしすぎて、それをずーっと信じてる子供が大人になるのもどうかと思いますが・・・
なにが善でなにが悪なのか、ということを考えた上で、マスコミメディアなどの表面的な情報に踊らされないことが大事だよ~。話がそれた。


田中さんは人間の感情の根底に根付くものを、田中さん自身がすごく掘り下げ、描いたものだと思います。
それでいて、決して愛がすばらしいものだ、人生は最高だ、などと賞賛していない、でも絶望視してもいない、とてもナチュラルな姿勢で描いているのが印象的です。

愛とはなにか、生とはなにか、世界とはなにか、誰しも持っているテーマを、一話一話に想いをこめて、あとがきにもあるように搾り出して描いたのがよくわかります。
愛しのかなは長編ではありますが、一話一話は単独で、読みきりにしてもおかしくない出来です。
愛人~アイレン~も壮大な日々と普遍の想いを描いており、フィクションですが、確実に私にも、他の誰かにもつながっている話だと思います。

私は読むのが長くなって大変でしたが、それだけ私の心に引っかかる話をしてくれたと思います。
残念ながら私は涙もろくないので泣けなかったのですが、これからさらに理解を深めて泣けるようにしたいと思います。
このブログを読んでいる方も、もし興味があればぜひ読んでみてください。でも気持ちがダウンしてる人には無理には薦められませんなぁ




愛しのかな3巻がでるよ!!!



楽しみだ

ミミア姫もちょっと前に購入
大人むけの絵本や童話に近い構成。
あいかわらずホロリとさせられますよっ!




ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

