2007. 04. 26  

久々です

ここ最近ひどく落ち込んでました。

問題は、夢について

思えば、大学院入学して一年。
そして休学表明して一年。
さらに、廃人化したときから一年たったわけです。

正直言うと、俺の中身は一年前は空っぽだったわけです。そこで自分自身と対面してみました。部屋の中で一日中ねっころがって。

すると、俺の中は段々と音楽で満たされていきました。いつしか、音楽という今まで一緒に過ごしていた友人は、まるで異性のように意識しはじめたのでしょう。彼女みたいな感覚で。

それから、俺にひとつの夢ができました。音楽で生きていこうと。
その夢はひとつの実践、つまりオムニバスCD参加で、欠片ながらかなったわけです。デモテープも各レコード会社に送りました。まだ一回かぎり、返事はなし、でしたが。

秋からフルタイムでバイトも始めました。音楽と両立できるか、というシミュレーションだったんです。

結果として、生きていくことはできる。でした。
ただし、あくまで人として生きていける最低限度としての。

実際に、音楽を職業として選ぶ場合の、起こり得る様々な苦行が、俺を苛みました。活動は満足にできるのか、満足に生きながら。

それが最近の話。
今日になって、ふと思いました。
俺は音楽を彼女として(いや、むしろ片思いの人として)みていたが、若気の至りかできちゃったかで、いざ彼女と結婚してみると、様々な性格や意識のずれなどでストレスがたまっちゃって破局しちゃったっていう状況なのかも知れません。

ジャガーさんにも書いてたけど、「音楽が好きでプロになろうとしたけど、今はプロになるために音楽をやってるんじゃないか!」
って状況。これズバリではないかと思うこの頃。


あー長い散文。もう少しお付き合いお願いします。

結局、俺は音楽が好きだ。音楽は一生続けていく。ならば、音楽で飯食っていければなんと幸せだろう!と思った。
けども、音楽を職業としたときの苦労、その苦労の甲斐あってえたものはなんなのか。それらを想像したとき、ひたすら絶望と挫折を感じてここ一週間頭をかきむしり、うめき声をあげました。ハイ、根がネガティブなんで。

そうなったのも、夢に時間制限はないハズなのに、自分から制限してしまっちゃったからです。早く食えるようになろう、全国ツアーをしよう、あわよくばテレビにでたり、CDを一万枚ぐらい売りまくってやろう、と。
ライブもいまだ満足にやれてない、曲もろくに書けてないクセ二!


結論、高望みしたゆえ自爆。なんとシンプル。


明日はどうなるかはわかりませんが、今はこの日記書いて、落ち着いてきました。
そもそもマイペースな私、焦って転ぶのならば、自分のペースでやればいいやん。音楽が俺のライフワークならば、人生残り六十年かけて一代傑作をつくる!ってのはスローすぎるが。

仕事だって、うえを目指したらキリがないが、フルタイムとはいえバイトでも生きてはいけそう、ましてや雇用ならば!
とは、負け犬がハイエナになったような人生やなぁ。
それが今のとこの、俺の夢の概要。無理せず音楽をやる。音を楽しむ。無理して音楽嫌いになったら、それこそ俺の生きる意味なくなっちまうからね。
それに、俺の気持ち、信念、その他ココロを音楽にのせて、人に聴かせたいってのは真実だしなぁ

あー、書いたらすっきりした~
というわけでまず焦って東京にはいきません。もう少し人生設計必要なんで。
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム