サウンドハウス
2017. 08. 03  
シングルコイル(Lacesensor Gold)搭載のストラトでいろんなオーバードライブやブースターなどエフェクターのバイパス音を比較してみたよ!
(ハムバッカーの場合についてはコチラ)

【前置きのテンプレ】
ギターのエフェクターにおけるトゥルーバイパスかバッファードバイパスかの是非については前回のこの記事→http://mightywingfeni.blog84.fc2.com/blog-entry-2369.htmlで述べたところですが
口だけならだれでも書けると思ったので、私は実際の音が比較できるように実際に弾いて録音してみました。

状況はこうです。

1.ギターのピックアップがブリッジポジションとネックポジションにおけるフレーズを弾いてそれをライン直でDAWを使用し録音する。
2.録音したものをDAWからセンドリターン方式でアンプ直およびエフェクトを通してその時のバイパス、エフェクト音をそれぞれDAWを使用して録音する。
3.それぞれの録音物をmp3(320kbps,48kHz)にて並べて比較する。

ということです。デジマート実験室のルーパー使って比較できるやり方のパクリですね。
今回の趣旨はアンプ直とエフェクターをつなげた時のバイパス音との比較なので、エフェクト音は最低限のクリーンブーストを目指して調整しました。当然原音やセンドレベル等は変えていませんので、バイパス音はバッファ、ハードワイア、アンプ直で変化はないと思います。

以下には主に使用した機器とその録音物(mp3 playerを埋め込みました。古い形式ですが)を並べています。

使用ペダル(手持ちのものです)
1.BOSS SD-1(Made in Japan 黒ネジ)
3000円で手に入れたBOSS SD-1。接続したら予想以上にノイズが大きいです。

2.MXR GT-OD(Customshop刻印のおそらく初期もの。
ローカットスイッチが内部にありますが、ハムバッカーのことを考慮してオンいしてます)
ハードワイアバイパスですが、エフェクト音との差がかなりでかく、ゲイン低くしても厳しい個体でした。

3.Moog Minifooger MF Boost(ブースト量の少なく原音忠実に適したVCAモード)
ごく最近格安で手に入れたもの。
良質なバッファとはなんなのかというのを教えてくれました。

4.Sumoboost(無銘のクリーンブースター#5と手書き、たぶん他には見つからないと思う)
10年ほど前から愛用しているクリーンブースター。
いわゆるトゥルーバイパスの良いとこ悪いとこを端的に表した一つ。

5.おまけのART TubeMPエフェクト音(どうしてもアンプへのゲインが高すぎてノイズが酷かったので、これはライン音を通しただけのもの)
レコーディングでどクリーンでプリアンプとして使うには厳しいと思いました。
プリアンプも一長一短です。
IMG_8505.jpg
【/前置きテンプレおわり】

使用ギター
Bacchus BST-67C(ストラトキャスタータイプ) PU:Fender Lacesensor Gold
使用アンプ
Hughes&Kettner Statesman Dual EL84
(ライン直を除き、IRに同スピーカーデータを使用)

それでは実際に録音したものを聴いていきましょう。下のmp3プレイヤーのうち、上の白がブリッジポジション、下の黒がネックポジションの録音物です。

追記
以下のMP3プレイヤーがswf(フラッシュ動画)対応だったので、スマホ等での再生ができないようだったので、Youtubeにまとめたものをアップしました。
以下が再生できない場合はこちらをご利用ください。


1.ライン直(IR シミュレータ無し)
ギターからラインで直にいれてDAW録音したものです。すべての録音物の元の音源となります。
IRシミュレータをかけない、ラインぶっさしサウンドですね。
CIMG3186.jpg

ブリッジ




ネック 





2.アンプ直
ペダル比較の基準となるアンプ直の音を録りました。
1.の信号をStatesmanに送って、パワーアンプ部からアッテネーターに入れてラインアウトをDAWに入れて録音。
ここから先はIRシミュレータでスピーカー出力したようになったものをMP3にしています。
IMG_8394-min.jpg

ブリッジ




ネック 





3.BOSS SD-1(Made in Japan 黒ネジ)
バイパス音
IMG_8513.jpg

ブリッジ




ネック 





エフェクト音
IMG_8512.jpg

ブリッジ




ネック 





4.MXR GT-OD(Customshop 刻印、内部ローカットスイッチオン)
バイパス音
IMG_8517.jpg

ブリッジ




ネック 





エフェクト音
IMG_8516.jpg

ブリッジ




ネック 





5.Moog Minifooger MF Boost(VCAモード=Boostオフ)
バイパス音
IMG_8519.jpg

ブリッジ




ネック 





エフェクト音
IMG_8518.jpg

ブリッジ




ネック 





6.Sumoboost(無銘のハンドメイドクリーンブースター、ブーストオフ)
バイパス音
IMG_8520.jpg

ブリッジ




ネック 





エフェクト音
IMG_8521.jpg

ブリッジ




ネック 





7.おまけ ART TubeMP
エフェクト音
ブリッジ




ネック 





以上です。考察とか感想は追記で追々書いていきますが、とりあえず聴いていただければけっこう違いがわかるかと思います。
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム