2017. 08. 12  
天使の3P!も毎回楽しみに拝見してます。と同時に、ネット各所の天使の3P!へのコメントや動画を観ると、その盛り上がりはどんどん高くなっているのを確認できて、自分が見ているこのアニメは貴重なものなんだなと感慨深いです。

んで、本題

下の画像を見てほしい

2017-08-12 (1)

天使の3P!4話で主人公 響が初登校する朝、ネクタイを締めているシーンなんですが、そのカットでCDの列が並んでました。
数量は画面でタイトルアーティスト名がわかる範囲まで入ってるもので39枚ありました。

これらのCD、画像にしたらわかるのですが、いわゆるHな作品に比べたら淡いうっすらとしたものですが、光が入ってます。
(これは謎の光、光渡しとか色々言われるらしい。うお、まぶしっ)

加えて、私のネット視聴という環境的に、解像度が最大でも1280×720ぐらいで低い状態にあるので、画像のように文字がにじんでいて、判別は困難を極めます。

なので、どなたか、このCDは○○の△△だろうと判別できる人は教えていただきたいと思います。
回答方法はコメント、ツイッター、メールなど、とりうる方法で教えてください。
拡散されてもOKですし、各自検証されてもかまわないと思います。著作権等は自分にはないので。

わかったものは、以下の追記にわかりしだいのっけていきたいと思いますので、ふるってご参加ください。

(CDはほかにもあるようですが、引きすぎて判別できないので、できる人はどうぞw)
2017. 07. 18  
http://mightywingfeni.blog84.fc2.com/blog-entry-2360.htmlの答え合わせのための記事です。
わかり次第更新ということにしますね

とりあえず、ベースアンプは不正解でした。まさかBassman Tenなんていうコンボアンプがあったとは夢にも思うまい。
シルバーフェイスの後期作のようで・・・無念・・・

2017-07-18.png

Marshall は予想していたように3ピンの1959のようです。それにしても、この画像、フルテンである。
スタンバイオン後のハウリングとか大丈夫なのだろうかと心配になる、けどまあロックだしいいや。
2017-07-18 (1)

追記
劇中では使用していた描写がないのでスルーしてたんですが、絵自体があったので触れてみます。
Fender Twin Reverb 年代は1963~1967年のブラックフェイス期
詳細は明記されていないので控えますが、ヴィンテージならP2P配線マスターボリュームなし85W出力。当然小学生の耳にはやさしくないアンプ

2017-07-26 (1)

追記2
響が部屋に置いてるギターについて
原作では1巻の各章の頭に
Fender USA Jazzmaster(中古)
K.Yairiのアコースティックギター(中古)
と書いてますが、
4話で使用してる姿からアコースティックギターに変更があります。
アニメ版だと
・Yamahaロゴ
・LL・FGシリーズのヘッドでヘッドインレイなし
・Yamahaロゴ入りトラスロッドカバー付き
・ロトマチックタイプのペグ
・ドレッドノートタイプのボディシェイプ
・教室ライブシーンでのサウンドホール内にオレンジラベルらしき楕円ラベル
2017-08-05 (6)
2017-08-05 (5)
2017-08-05 (2)
2017-08-05 (4)
2017-08-05 (1)

ヘッドのバインディングがシーンによって太くなったりなくなったりしてるのは作画の問題かと思いますが、そこは無視してググったところ
Yamaha FG251とかFG351Bというのがヒットしました。
これが作中のギターだとしたら70年代後半製だということで40年前のものになります。音はともかくネックの太さやボディトップが膨らんで弦高含めプレイアビリティにすごく不安が残る・・・
(余談ですが私の父が初めて買ったギターもYamahaのグリーンラベルFG130、これもネックが極太で保存状態も悪く、ペグやナットの精度が悪いのでチューニングがすぐ狂うといいところのないギターです。オーバーホールすればスライドギターに使えそうだとは思いますが・・・)

響の所有のもひとつのギターがFender Jazzmasterですが
・原作からFender USA
・マッチングヘッド
・ローズ指板がラウンドボード
・ボディ色とヘッド色からLake Placid Blue

2017-08-05 (7)
2017-08-05 (8)

仕様は1964年ごろのJazzmasterのリイシューものだと思いますが、Fender USAだとアメリカンヴィンテージシリーズ(
アメリカンプロフェッショナルシリーズ)が該当するのかなと。
フェンダージャパンだと同仕様で2007年頃に製造されたリイシューがあったみたいです。
https://reverb.com/item/2371315-2007-fender-jazzmaster-in-old-lake-placid-blue-w-matching-headstock-made-in-japan
2017. 06. 26  
6月25日にファンミーティングがあったようで、ツイッター見た感じ盛況だったご様子の天使の3P!声優キャストのみなさま
遠くて見れないのはかなしい(´・ω・`)

アニメ放映開始までまだ間があるので、前回の作中の楽器考察
http://mightywingfeni.blog84.fc2.com/blog-entry-2360.html
に加えて、
声優キャストによるリアルバンド「Baby's Breath(日高里菜先輩にドロップキッカーズ)」の楽器考察もしてみようと思います。

考察の大元のページは以下本家から。画像も基本こちらから引用させていただくことにします。なにか問題があれば教えてください。
スリーピースバンドプロジェクト 天使な活動日誌http://gs.dengeki.com/news/85811/
本家より画像引用
tenshino3P-03.png

それと、ファンミーティングでは井上雄貴さん(貫井響役)がゲスト参加されたということで、(スリーピースからは外れるけど)4人の楽器機材の考察をしたいと思います。
作中のキャラについては前回の作中の楽器考察
http://mightywingfeni.blog84.fc2.com/blog-entry-2360.html
をご覧ください。

なお例によって、間違い勘違いもあると思いますので、
その時はこのブログへコメント、またはツイッターのアカウント(@mightywing)へご連絡いただけると助かります。
そのほかにファンミーティングではこんな機材だった、など教えていただけるとwktkできるのでぜひ教えてください。

【例によってまとめ】
・ギター 大野柚布子さん
使用ギター 旧Fender Japnan または 現Fender Exclusive Series Aerodyne Stratocaster
使用アンプ Fender Twin Reverb '65仕様ブラックフェイス
Marshall JCM2000 DSL-100 か Marshall DSL-100H

・べース 遠藤ゆりかさん
使用ベース Fender Jazzbass
Greco VB-100
使用アンプ Ampeg SVT-3PRO&Ampeg SVT-410HE
Markbass Little Mark Rocker&Standard 108HR

・ドラムス 古賀葵さん
使用ドラムセット Pearl Exportシリーズ
Sonor Proliteシリーズ

・ゲストギター 井上雄貴さん
使用ギター Fender Stratocaster
使用アンプ Hughes&Kettner Statesman Dual EL34&STM 412

【追記】
ニコ生みてたところ、ファンミーティングではアンプはMarshall,Ampeg,Mesa Boogie(Rectifire)が使われてたみたいですね。
井上さんはジャズマスター。モニターに足のっけてソロ弾いてる姿が印象的でした。
音も聞いてみたかった・・・というか観客が多くてびっくりした。

【追記の追記(7月7日】
ファンミーティングの様子が公式で写真付きで出たのでストーキングをw。
<参考ページ>
http://tenshi-no-3p.com/special/special03.php
http://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=13635
http://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=13635
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499407285


使用ギターは上記のとおり。
アンプは大野さんがMarshall JCM900、遠藤さんはAmpeg SVT-CLとSVT-810E
古賀さんはPearlの現行のRefelence~Masterworksまでのバーストカラーが選べるものかそれ同等のセットでシンバルはSavian、
井上さんはMesaboogieのデュアルかトリプルレクチファイアー。

なんでそうなるのかは追記(Read Moreさん)から
2017. 06. 10  
蒼山サグ氏のライトノベル原作で今年7月10日からスタートするTVアニメ
天使の3P!(スリーピース)」がボチボチと広報宣伝されてきました。
タイトルほんときわどいな
http://www.tenshi-no-3p.com/

虹かつロリ的な考察議論は他方に譲るとして、自分としては音楽キチなので
このアニメおよび原作では楽器機材にスポットライトを当てて紹介しようかと思います。

この記事を思い立った理由は、以下の動画(第2弾PV)を見たら、あ、犯人わかっちゃったかも
って感じで気が付けば走り出してました。おまわりさんこいつです。やめろ、JSネタ的にシャレにならん。
https://youtu.be/ICuFvIhOijc

天使の3Pの機材

まず原作やそれ関連、wikiに載ってる情報をもとに楽器機材の概要を箇条書きにすると
・五島 潤(ごとう じゅん)  楽器パート G 【中の人:大野柚布子】
 使用ギター Fender Duo Sonic
・紅葉谷 希美(もみじだに のぞみ) 楽器パート B 【中の人: 遠藤ゆりか】
 使用ベース Hofner 500/1
・金城 そら(かねしろ そら) 楽器パート Dr 【中の人:古賀葵】
 使用ドラムセット Gretsch Bop Kit

以上、大体公表されている楽器です。これだけだったら誰でも書ける。

なので、ここから俺の頭をいじめて世界をググって出た情報をお伝えします。
なお、劇中ではこれらの楽器はヤンキー牧師のジャスティス正義所有のヴィンテージであるという旨の記載があるので、現行品は想定していないとします。

1.Duo Sonicの詳細考察
2.Hofnerの詳細考察
3.Gretch Bop Kitの詳細考察
4.第2弾PVの中のアンプ詳細考察

をします。
考察詳細はRead Moreさんを押してもらえれば表示できるようにするので、先に結論だけを書きます。
なお、結論に異議がある場合、追記の考察詳細から反論の根拠をコメントやツイッター(@mightywing)から教えてください。
若輩者ですので、勉強していきたいと思います。

ということで

【じぶんのまとめ】
・五島 潤(ごとう じゅん)  楽器パート G 【中の人:大野柚布子】
 使用ギター Fender Duo Sonic サンパースト
 1962~1963年製 ローズ指板
 仕様ギターアンプ Marshall 1959&1960A
 1969~1971年製 3ピンスイッチ仕様

・紅葉谷 希美(もみじだに のぞみ) 楽器パート B 【中の人: 遠藤ゆりか】
 使用ベース Hofner 500/1
 1961~1963年製
 仕様ベースアンプ Fender Bantam Bass Bassman Ten
 1969~1971年製 1972~1977年製

・金城 そら(かねしろ そら) 楽器パート Dr 【中の人:古賀葵】
 使用ドラムセット Gretsch Bop Kit
 18インチバスドラム、12インチタム、14インチフロアタム、14インチスネアドラム
 シンバル 今後に注目
 ドラムスティック 7Hあたり

こうなりました。

New!【以下にこの記事に関する解答編ということで記事を作りました】
詳細を書いておきますのでご覧ください。
http://mightywingfeni.blog84.fc2.com/blog-entry-2368.html

【感想】
ハルヒあたりからバンドアニメの隆盛が始まって、けいおんでブームになって、
個人的にはAngel Beats!で岩沢さんにぞっこんになって、先だってバンドリで失望と憤怒と拒絶をしたところでしたが
たったPV2回出してここまで考察が楽しいアニメは初めてかもしれません。
7月10日からアニメスタートということで、あと一か月ワクテカしたいかと思います。

ところで・・・

宮崎でリアルタイムで見れるのか?
観れました(Abema TVにて)
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム