サウンドハウス
2017. 10. 12  
前回電源のDCジャックに関する記事で
http://mightywingfeni.blog84.fc2.com/blog-entry-2383.html
ADAのハードウェア型スピーカー(キャビネット)シミュレータ
MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulatorを取り上げたところですが
IMG_8957.jpg

この機種のコントロールは、左から
スピーカーシミュレータ(エフェクト)のオンオフスイッチ
レベルノブ
Equalization(EQ)セクションのHi Balance(ハイに相当)ノブ
Thump(ローに相当)ノブ
IMG_8978.jpg

オープンバックキャビネットシミュ(Open Back Cabinet)3種とクローズドバックキャビネットシミュ(Sealed Cabinet)5種の計8種のキャビネットタイプ選択スイッチ
オープンバック
1×12'
2×12'
2×12'(Vintage)
クローズドバック
1×12'
2×12'
2×12'(Vintage)
4×12'
4×12'(Vintage)
電源オンオフスイッチ
IMG_8979.jpg
です。

それで、この機種をググると使用されていた方のレビューがあり、ある裏技が使われていることがわかります。
それは、

キャビネットタイプスイッチは複数押しててもかまわない

です。

IR式ではないメーカーのプリセットを使用したハードウェア型スピーカーシミュレータは
ADA GCS-2


Hughes&Kettner Redbox


AMT ELECTRONICS CHAMELEON CAB CN-1


などがあります。
上記のそれぞれのスイッチは二者択一が多いのですが、今回記事に上げるMicro Cabはそれぞれのスイッチが同時押しできます。
例えばオープンバックの1×12'と2×12'を両方ともミックスして出力したいときは、キャビネットタイプの左から1番目と2番目のスイッチを同時押しすれば、あたかもその2タイプを同時に鳴らしてる”風な”音が出せます。
もしPCのDAW上でIRで再現しようとするならば、ひとつのトラックにインサートで2つのIRエフェクトをかけることになります。なんかマシンパワー使いそうな設定ですね。
そこはハードウェア型の強みな感じがします。

それで、この機種の恐ろしい点は、2つ以上同時押しでも音が出るところです。
極端に言えば、8タイプすべてを同時押しすればすべてのキャビタイプを通した音が堪能できるわけです。きっとメーカーが想定した使い方じゃないから推奨はされないでしょうが、物理的には可能でした。
しっかりタイミングを合わせて押さないとすべてが選択されないので、そこがシビアなところです。

ここから数学における組み合わせの話になります。高校以来の組み合わせなので自信がちょっちないですけど説明してみます。
n個の選択肢からr個取り出した時の組み合わせはnCr
これを今回のキャビネットタイプスイッチに合わせると
i)1個を選択する場合
ii)2個を選択する場合
iii)3個を選択する場合
iv)4個を選択する場合
v)5個を選択する場合
vi)6個を選択する場合
vii)7個を選択する場合
viii)8個を選択する場合(全て同時押し)
フツーならこの場合わけになるのですが、
それにプラスこの場合があります
o)どれも選択しない場合(スイッチを半止めにしてスイッチがオフになるようにする)
があります。

選択数が少ないものから計算していくと
o)どれも選択しない場合(スイッチを半止めにしてスイッチがオフになるようにする)
8C0=1

i)1個を選択する場合
8C1=8/1=8通り

ii)2個を選択する場合
8C2=8・7/2・1=28通り

iii)3個を選択する場合
8C3=8・7・6/3・2・1=56通り

iv)4個を選択する場合
8C4=8・7・6・5/4・3・2・1=70通り

v)5個を選択する場合
8C5=8・7・6・5・4/5・4・3・2・1=56通り

vi)6個を選択する場合
8C6=8・7・6・5・4・3/6・5・4・3・2・1=28通り

vii)7個を選択する場合
8C7=8・7・6・5・4・3・2/7・6・5・4・3・2・1=8通り

viii)8個を選択する場合(全て同時押し)
8C8=8・7・6・5・4・3・2・1/8・7・6・5・4・3・2・1=1通り

となります。
以上より、合計は1+8+28+56+70+56+28+8+1=256通り(多分間違ってないと思いますが、間違ってたらご指摘ください。)

ということで、8タイプのキャビネットタイプで256通りの音が出せるということです。これは何気にすごいかも・・・
ちなみに、このEQセクションはけっこう変化が強いので、プリアンプやパワーアンプの音質をさらに補正したいときには重宝するかも・・・
また、このMicro Cabは2チャンネルステレオ入力・出力にも対応しているので、ステレオディレイ・コーラスやパンの信号をそのままシミュレートできます。これもけっこうすごいかも・・・

最後に大切なことですが、同時押しすると一気に音がこもります。
また、プリセットも品質としてはIRほど高解像度ではない、どっちかというと平坦な音だと一聴して思ったので、
過度な期待はできないと思いました。だめじゃん

(参考情報)
私は購入したら大体本体をなるべく解体したい癖があるので、筐体のネジを外してみました。
中身はこんなんでした。
IMG_8924.jpg
IMG_8925.jpg
IMG_8926.jpg

電子回路の詳細はどっちかというと素人の私ですが、抵抗と各種コンデンサと、オペアンプICとスイッチしか見当たらないように見えたので、回路としてはアナログ(キャビネットタイプもアナログのフィルタ)なのかなという印象です。びっくりしました。

果たしてできるかどうかはわかりませんが、比較検証動画とかできたら頑張りたいかな、と。
需要はないに等しいだろうけど・・・
2017. 10. 11  
今回のお題
・サイレントレコーディングなどで使えるギターのヘッドアンプからスピーカーの代わりに繋げるダミーロードを作ろう


最近の小型ギターアンプはパワーソークやライン出力に対応するような機能がたくさんあります。
とはいえ、オールドのマーシャルやフェンダーのようなマスターボリュームなしのギターアンプや、マスターボリューム有でも100Wや50W、果ては20W出力の真空管アンプの、パワー管を使用したアンプの歪みやコンプレッションを利用したレコーディングをしたい方もいらっしゃるでしょう。

市販品でしたらライン出力があるアッテネータ・ダミーロード(ロードボックス)もありますが、抵抗式は音色変化が強くかかるという意見もあり、私自身も比較的安価に入手できたこともあって、トランス式アッテネータ(EX-PRO DM-X)を使用しています。

ただ、この場合、トランス式アッテネータにはダミーロードを別途用意しないといけないので、過去にダミーロードを自作しました。

最近ベースアンプやステレオ出力のパワーアンプにも対応したダミーロードもあったほうがいいなと思い、許容入力の高いダミーロードを作ろうと思いました。絵はだいたいわかればいいのでテキトーに書きました。

IMG_8974.jpg

ではこの回路に合わせて作ります。
※ご自身で作成する場合は、工具を使用していますので、安全第一で行ってください。
 制作した物の不具合による身体的ダメージや機器の故障による責任は当方では負いかねます。
 十分な知識と技術を備えて対処ください。

材料
メタルクラッド抵抗(抵抗値16Ω 許容入力50W)×8個
電線(AWG16程度の太さ ベルデンの9497や8470程度でOK)
モノラルジャック
取り付けビス
取り付け用板
ケース(贈答用海苔の空き缶を使用)
はんだ&はんだごて
ドライバーやレンチ
テスター
(※オーディオケーブルで作るのも飽きたので単芯電線を使いました。音響的特性は考えてません。)

d1.jpg
d2.jpg
d3.jpg
d4.jpg

1.メタルクラッド抵抗を取り付け用板に配置する
d5.jpg

2.ビスで固定する
d6.jpg

3.ケースにジャックを取り付ける穴を開ける
d7.jpg

4.ケースにジャックを取り付ける
d8.jpg

5.電線を配線してはんだ付けする
d9.jpg
(汚い配線・・・)
da.jpg

6.端子間の抵抗値が設計どおり(今回の場合、それぞれの端子で16Ω程度)測定できるかテスターでチェック
dc.jpg
dd.jpg

以上で完成です。
1個50Wのメタルクラッド抵抗を使っているので、1回路あたり200Wの許容入力です。
本当はアンプの出力の3倍の許容入力(100W出力でしたら300W)あるほうが高負荷状態にならないので安全ですけど、60年代時点では1959あたりは100W許容入力×2台が一般的だったので、低許容入力の抵抗で過剰な出力でなければいけるかと思います。
db.jpg

設計次第では8Ωにしてみたり4Ωにしたり、多くの抵抗を入れて許容入力がすごく大きいダミーロードを作ってもいいと思います。
2017. 10. 11  
今回のお題
・電源ケーブルとして扱われるACアダプタとかそれを挿す機器のDCジャックプラグが、ものによっては挿せなかったりします。
・それを少ない出費で無改造で使えるようにします。


ギターのエフェクター、鍵盤楽器やその他電気電子楽器の機材などで主に使用されている電源ジャックというと例えばこんな形です。中心にピンがある同心円状の端子ですね。
センターマイナスというと、直流電源においてこのピンがマイナス端子(逆にセンタープラスならピンがプラス端子)になってるもので、交流電源だと極性はないです。


最近のギターエフェクターで言うと、一般的に使用されている端子がφ2.1 DCプラグ・ジャック対応品です。
内径が2.1mm 外径が5.5mmのものです。詳細は以下ページの中盤あたり。
 http://eleshop.jp/shop/pages/acadp_select.aspx

それで、今回の規格的に懸念されるものの一例として、一見同じような形だけどピンの太さが若干違う形、内径2.5mmで外径5.5mmというφ2.5 DCジャック・プラグをご紹介です。
なんでそうなったのかというと、今回のDCジャックプラグで困ったことがあり、なんとか解決できたので記事にしようと思いました。
経緯:最近電源ケーブルがついていない動作不明のジャンク機材をゲットし、仕様を確認したうえでACアダプタ(16VACというあんま使わなさそうな仕様)を買ったはいいものの
ジャンク機材とACアダプタのジャックが合いませんでした。

以下がその機材(ADA MicroCAB Miked Guitar Cabinet Emulator ハードウェア・スピーカーシミュレータの先駆け)
とACアダプタ
IMG_8957.jpg
IMG_8959.jpg
IMG_8960.jpg

↑の写真を見てもらえると、DCジャックが映ってますが、このピンが太いのが、わかるだろう?(チャー研)
比較のためにBOSSのチューナーのジャックを映してみました。
こっちはφ2.1ジャックでピンが微妙に小さいのと、ピンの面取りがされて丸みがあります。
IMG_8965.jpg
参考、今でいうとPalmerのようなスピーカーシミュレータですが、これにダミーロードは入ってない代わりに、2chステレオ出力ができるというちょっと目を引く機能があります。)

このように機器によってはジャックのピンがφ2.1やφ2.5のものでプラグが挿せなかったり、逆に挿せるけどガタツキが出たりすることがあります。
もし今持っている機器のジャックの大きさがわからない場合、普通なら寸法を測らざるをえません。
DCプラグの大きさを測るうえで、プラグの外径はノギス等で測りやすいのですが、内径は測りづらいです。困っていたところ、今回のφ2.1とφ2.5の違いを簡単に選別するうえで、以下のページが参考になりました。つまようじでわかるというのはすごく便利です。つまようじを挿した時に折れないようにご注意ください。
http://www.easy-buy.co.jp/q_and_a/howtocheck_centerpin.html


電気に詳しい人や電気物自作が好きな人は、いらないDCケーブルのなかではφ2.5mmの端子やφ2.1・φ2.5のどっちにも対応してくれる端子もあるので、それを切ってつなげて使うということもできます。
(実際に、今回取り上げた端子以外にたくさんの規格があって、市販品がない場合は無理やり工作して使えるようにするのもひとつ。)IMG_8966.jpg


自作工作が無理です。という人や、改造するのがめんどくさい、簡単に差し替えるようにしたい(自分の場合)ということで、今回の話になります。
ピンの太さが異なるDCプラグを変換するコネクタがあります。以下は音屋のもの。
φ2.1→φ2.5 変換

φ2.5→φ2.1 変換


こちらが実際に手に入れたものです。φ2.1のプラグのアダプタをφ2.5に変換するためのもので、φ2.1に挿すメスとφ2.5としてプラグになるオスでできています。
IMG_8948.jpg
IMG_8949.jpg
IMG_8950.jpg

実際に挿してみました。
IMG_8952.jpg
IMG_8951.jpg
IMG_8953.jpg

IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg

使えました!今回の記事では掘り下げませんが、電源とノブ、ボタン全部問題なく動作!
IMG_8967.jpg

今回はφ2.5のジャックとφ2.1のプラグつきACアダプタをφ2.1メス→φ2.5オスの変換アダプタで接続しましたが、
φ2.1→φ2.5 変換

逆にφ2.5のACアダプタ(DCアダプタ)しかなくて、φ2.1のジャックの機器に接続したいときには、それ用の変換コネクタもあります。
φ2.5→φ2.1 変換

もちろん今回紹介していない外径5.5mm以外にもプラグ形状はありますし、それに対応した変換コンクタもネット通販ではたくさん売り出されているので、どうしても欲しい電源の変換コネクタがあればググってみるとヒットするかもしれませんねー
2017. 09. 28  
アニメ『天使の3P!』は大盛況で終わったところですが、そのアニメの挿入歌アルバムがリリースされたのでゲットしました。

>ロリ&ポップなシンフォニー
IMG_8821.jpg
IMG_8822.jpg

めちゃくちゃロックじゃないか!!!

やばい。こんなに初回再生で打ち震えるアルバムは、あんまり記憶にない・・・
以下、公式のアルバム内容文
http://www.tenshi-no-3p.com/product/cd03.php
♪タイトル:TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album ♪
♪アーティスト:五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)、
ボーカルソフト音声(CV:小倉 唯)、相ヶ江柚葉(CV:井口裕香)
♪品番:LACA-15683
♪税抜価格:¥3,000(税抜価格)
♪発売日:2017年9月27日(水)
♪発売元:株式会社ランティス
♪販売元:バンダイビジュアル株式会社
♪INDEX:
01. 深海プリズナー
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:高田 暁
歌:五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)

02. モノクローム果樹園
作詞:真崎エリカ 作曲:中山英二 編曲:中山英二・早川博隆
歌:五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)

03. HOWLING
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:佐伯高志
歌:五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)




04. 大切がきこえる
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:奈須野新平・廣澤優也
歌:五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)




05. INNOCENT BLUE
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:Meis Clauson
歌:五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)





06. ファーストテイク
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:伊藤 賢
歌:五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)

07. 深海プリズナー ボーカルソフトアレンジ
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:高田 暁
歌:ボーカルソフト音声(CV:小倉 唯)

08. 大切がきこえる ボーカルソフトアレンジ
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:奈須野新平・廣澤優也
歌:ボーカルソフト音声(CV:小倉 唯)

09. 大切がきこえる 双龍島アレンジ
作詞:真崎エリカ 作曲:奈須野新平・廣澤優也 編曲:廣澤優也・藤井亮太
歌:五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)

10. 大切がきこえる ピアノアレンジ
作詞:真崎エリカ 作曲:奈須野新平・廣澤優也 編曲:ラムシーニ
歌:相ヶ江柚葉(CV:井口裕香)

11. INNOCENT BLUE ボーカルソフトアレンジ
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:Meis Clauson
歌:ボーカルソフト音声(CV:小倉 唯)

かいつまんで説明すると
・レコードでいうA面にあたる部分がメインバンドの潤、希美、そらによるリヤンドファミユ(的な設定の)楽曲
・同じくB面にあたる部分が響P打ち込みによるボーカルソフト(的な設定)アレンジと双龍島でのコラボレーション、くるみ小梅柚葉による@@@@@@@(一応1期における名無しのバンド)アレンジ楽曲
の計11曲


んで、感想を簡単に言うと・・・
・どこにもコピペできそうな部分がないと思えるような複雑なアレンジ
・小学生でこれができたら楽器やめたくなるような演奏テク
(楽器パートはプロのスタジオミュージシャンなので当然なんですが)
・それでも演奏があくまでバックだと思わされる歌声とメロディ
・A面相当だけで全部シングルカット可!
・それと比較するとどうしてもB面は仮歌感が出てしまうのと、双龍島コラボおよび@@@@@@@バージョンの大切がきこえるは異色になってしまう
(某歌ロイドのピッチコントロールや@@@@@@@のEDM的アレンジが好きという方もいらっしゃるでしょうし、そこは好き好きということで)

です。

個人的に一番ショックだったのは
2.モノクローム果樹園(劇中では4話あたりでアウトロだけが流れてる曲)
でした。A面相当の部分はすごく90年代ロックの香りがしたんですが、その中でもこの曲のウェット&ダークな雰囲気とメロディがドツボでした。
Bメロが特にキタ。リズムがまじ工夫されまくりんぐ。

他に劇中ワンコーラスで存在感を放っていた
3.HOWLING
の出来は素晴らしいもので、たぶん大半の人から好評なのではと思います。

つうか順位なんか決められるかボケ!

そしてワンコーラスを聴いた後のフルコーラスでは楽曲の印象がすんごくいい具合に裏切られるので、ぜひCDを買うかレンタルして聴いていただきたい。
もちろんB面相当の楽曲が好きな人にも楽しめる内容だと思います。大切がきこえるという一つの楽曲がアレンジ別に4バージョンもあるってのも斬新ですよね。
基礎を押さえて古き良き部分をろしゅう(なぜか)しつつ新時代のアプローチも織り交ぜるというやり方は大好きです。

ブックレットを見て驚いたのは、
・歌詞は全部同じ真崎エリカさんという方
・なのに作曲と編曲はすべて違う方
・にもかかわらず、リヤンドファミユ演奏前提の楽曲は極端な違和感が感じられない
(先行シングルのED曲楔はかなり大胆なヘヴィロックですが、このアルバムはそこよりややソフトよりでした。といってもギターがめっちゃテクニカルでした。ギタリストはジョンペトルーシ好きだな(憶測))
こういう裏方のプロダクションはおんなじ楽曲作る側として、聴いててとても勉強にもなります。

悲しいことに、楽曲演奏したミュージシャンのクレジットはブックレットには書いてないんですよね・・・
ツイッターでは演奏された方が挙がっているのを見るので、余裕があれば見つけてまとめたいと思います。
<追記>
ツイッターでコメントされている作詞作曲編曲者の方や、楽器奏者の方を上記曲順にリンクして紹介させていただきました。

なお、このCDは某メイトで手に入れたので、半ばあきらめていた特典の中の缶バッジが付いてきた。
いい記念や
IMG_8823.jpg


いい刺激となりました。これであと数か月は生きていける・・・

それと同時に、今後リリースされるサウンドトラックの、ディスク2
ソロアレンジというのが、ひじょーに気になる・・・
http://www.tenshi-no-3p.com/product/cd04.php
2017. 09. 26  
カセットテープとは、死んだぞい
2017-09-26.png

(主に引きで)作画が崩れることもあった
(原作から比較して)シナリオがはしょられることもあった
(個人的に)困惑しそうなほどロリに走ることも多々あり
(まさかの本人コメントで)スタッフの名前が間違ってることもあった
(おかげさまで楽器デザインという担当がいらっしゃることもわかったのでおーるおっけー)

それでもここまでテンションを保って最終回を迎えたことには拍手を贈りたい。

と思って12話最終回を観てたら、
・最後の最後にすごいバンドアニメっぽい説明とか展開がでてきた。
(きっとくーちゃんの中ではサビ前とかサビ中に2拍子間に入れてたんだ。そうに違いない)
・正義のひとりグリマーツインズ発言(ストーンズのミックジャガーとキースリチャーズのコンビのことらしい。)
そこでレノンマッカートニーと言わないとこが天P(3P)らしいニッチさ
・妹がキーボードを買いに行きます@ヤマハミュージック 船橋あたり店
MX61 BUというやつらしいのだけど、そんな装備(61鍵)で大丈夫か?
それにしても青とはチョイスが鮮やかすぎる。フツーは黒か白しかないのに
(画像をクリックすると音屋に飛びます。税込み8万弱・・・
ガチでギターやろうとすれば最近は本体でも10万ぐらいするからなかなかリアルなチョイス。)

・そして唐突な釣りパート(マルチミーニング)今季2発目のランニングホームラン
・Bパートだけで曲が3曲演奏されていてエンディングがフルとか、うちらのサイフを殺しにかかってますね
・アベマだと最後の懺悔室が観れませんでした。他の動画サイトにもなかったらBD買うしかないですね。やっぱりうちらのサイフを殺しにかかってますね

最終話がこれだけ怒涛に進むなら前数話の作画もやむなし。というかとびきり優秀ではないでしょうか?
ろうきゅーじゃそんなすげーとは思わなかったのだけど、期待分良く見えたのかしら
キャラクターが多彩で覚えやすかったです。妹や小梅と柚葉と小百合さんは出演回数少なかったり後半しか出てないのにメイン喰いかねないインパクト出してたのは中の人のキャリアを思い知らされましたし、響やマスターなど男性キャラもどっしりした存在感がありました。
モブキャラもテキトーとは対極にあるしっかりした描写の中で記憶に残りました。
潤はキーパーソンとしてメインヒロインのメイン的な立ち位置、ぞみは原作補正もあり今作で結構いるツンデレの中でも王道ツンデレだったと思います。
今作品の個人的MVPは、本編ではぼけぼけ、寝てる、ぶっ飛んでるのに、シリアスシーンでハート釘づけにして、懺悔室で腹抱えて笑わせてもらったくーちゃんと
クーデレとみせかけて回を重ねるごとにハートフルで、釣りキチで、いろいろ残念かつ不憫な美人、それでも笑顔がヤヴァイと思ったさくねえでした。

キャストおよびスタッフの皆様、そして原作の蒼山サグさんありがとうございました。お疲れさまでした。
まだまだ関連コンテンツが目白押しになりそうですが、本編1期終了まで毎回しっかり視聴できてほんとによかったと思います。
アニメーターの過酷な現場の伝聞を耳にしますが、出来上がったものはまぎれもなく職人技だったのだと感嘆しております。
バンドアニメとしてOP、EDや挿入歌としてたくさんのオリジナル曲が流れましたし、それらの曲すべてが聴いて一発で覚えられるようなキャッチーさと飽きない複雑さと魅力が十分に詰まったものでしょう。
金銭的に懐は寒いですが、とりあえずアルバムポチってます。


アベマとかの再生数視聴数やコメント数みたら数万アクセスあったみたいですし、
CDはともかくBDの売れ行き次第では、2期も期待していいですよね?
今この記事書いてる最中も思い出と同時に、いわゆるロスに襲われてる感覚でそこが恐怖ですが、さらにマニアックに発展していくことを祈願して、今季の天使の3P! アニメ終了の感想と感謝をもって結びとします。







P.S 釣りキチさくねえとかどうよ?
ブログ内検索
カウンタ
現在の閲覧者数:
累計の閲覧者数:
プロフィール

ふぇに

Author:ふぇに
音なき世界に意味はなし

ふぇにのライブetc音楽情報!!


好評発売中!

2006/12/27にJSA RecordsからリリースされたオムニバスCD
「Sound Of Minds」に参加しました!
JSA Records 「Sound Of Minds」ジャケット
2006.12.27 Release 発売元:JAPAN SHOW ANGEL RECORDS JSAR1K-16  2,100円(税込)

自身初のCDリリースでございます!

※このブログのご案内※
カテゴリの説明
[お知らせ]…俺の最新ニュース

[音楽]…私の周囲の音楽事情についてのレポートです.
[ライブレポート]…私のアマチュア/プロ問わずのライブレポート

[コラム]…ふぇにの哲学・思想・音楽観…などなどを盛り込んだ長文になりまくりなカテゴリです.めっちゃ疲れるので,ひま~な人しか見ちゃいけません!!

[日常]…音楽からちょっと離れた,ふぇにの日常をリポートします.

このブログのQRコード(携帯でどうぞ~)
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム